数学オリンピック | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


虹の玉が真っ赤っ赤~♪


雨にも負けず
風にも負けず 
雪にも夏の暑さにも負けぬ
じょうぶな体をもち
欲はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている


そんな感じの虹の玉です (^_^)

そういうものに吾輩もなりたいのでR。



サクラソウが開花したんだY!

昨年とほぼ同時期の開花です。



これから色々な花が咲き始めます。

我が家の庭の植物たちから早春の近づきを感じてます♪



話しは変わりますが、一昨日の数学オリンピック予選に長男坊が参加したのでR。



昨年に続き2度目のチャレンジです。

全12問あり、成績順に約200名がAランク(予選合格)、Aランクも含めて上位50%をBランク、それ以下がCランクに定められています。


昨年の長男坊の成績はCランクでした。


ちなみに、過去6年間のAランクになるのに必要な正解数は下記になります。

2019年 参加者4108名  5問以上  Aランク303名
2018年 参加者2198名  7問以上  Aランク228名
2017年 参加者1892名  6問以上  Aランク181名
2016年 参加者3389名  5問以上  Aランク194名
2015年 参加者3267名  7問以上  Aランク175名
2014年 参加者3200名  6問以上  Aランク219名


今年の問題を見ましたが、吾輩はちんぷんかんぷん…

1問も解けませんでした…f(^^;



昨年は撃沈した長男坊ですが、今年はそこそこの手応えがあったみたい~♪

ギリギリAランクか、1問足りずのBランクか。。。

ワンチャンあるで!


2月上旬までに結果が届くようです。

Aランクに入り、2月の本選に進めるといいんだけどなぁ~(^_^)


果報は寝て待て! ですね~


スーパーサイエンス部に所属している長男坊ですが、将棋部から団体戦への参加要請があったんだってさぁ~。

以前に何度か将棋部のメンバーと対戦していますが、長男坊がいちばん強かったようなので、その要請がきたみたい (@_@)

そんなこんなで、スーパーサイエンス部との掛け持ちで将棋部にも入部するんだってさ!

すごっ!


オセロは一度も長男坊に負けたことがないけど、オセロもぼちぼち勝てなくなりそうです…^^;


今後の長男坊の成長も楽しみ♪ 楽しみ♪

がんばれ☆長男坊!