新入植物 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


新しい植物たちが我が家の庭で暮らすことになったのでR。

1つ目はコルジリネです。



前々から気になってたんだよね~(^_^)

初めて育てるので上手に世話できるかなぁ~。



2つ目はセロームです。



九州で独り暮らしを始めた娘が育て始めたんだよね。

同じ植物をこっちでも育てたくなったのです。

畑でサトイモを育てているので、サトイモ科のセロームをわざわざ庭で育てる必要性はないんだけどね~^^;



娘のセロームは順調に大きくなっているみたい~♪

こっちのセロームも健やかに育ってくれるといいんだけなぁ~(^_^)



娘は大きなプランターに植え替えをしたようです♪



初めてプランターを買い、初めて土を買い、初めて植え替えたんだと思います (^_^)



空いたプランターにはメランポジュームが暮らすことになったんだってさぁ~♪

娘が花や観葉植物などに興味を持ち始めたのかもね~。

なんかめっちゃ嬉しいんだY!

めでたし♪ めでたし♪



話しがそれましたが、3つ目、4つ目は、エアプランツ(チランジア)です。

4年前にチャレンジしたことがあるけど、どちらも梅雨時期に蒸れてバラバラにした苦い経験があります…(涙)

それ以降、避けていましたが、再チャレンジすることに~!



ウスネオイデスです。

初代は屋内で育てていたけど、二代目は屋外でのチャレンジにしてみます。

上手く育てる自信がないなぁ~f(^^;



最後はエアプランツの王様のキセログラフィカです。

高級な奴だぁ~。

これを蒸らしてバラバラになった時のショックは今も忘れてません…(T_T)

キセロも二度目なら~ 少しは上手に~  水のやり方を~ 会得したい~  

ウスネオイデス同様に今回は屋外でチャレンジしまぁーす!



 どうやって飾るかを悩みましたが、流木と絡めることにしたんだよね~♪



う~ん、キセログラフィカが大きいのか、流木が小さいのか… ^^;

とりあえず、これで様子を見よっーと!

細心の注意を払って育てるどぉー!

んがぁー!