例えそのとき逃げたとしても、自分だけは味方でいてあげて | “私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

“私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

心と言葉|整えて自己肯定感を取り戻す|もれなく綺麗になる♡美容オタク|トキメキと愛嬌で生きている|心で痩せるダイエット5キロ痩せ続出!感情セッション|HSS型HSP・愛着障害体験| 【stand fm】聞いてわかるLive配信|cafe Disney 筋トレ 読書 イラスト描き




久しぶりにブログを書いて

あー、前よりも断然
自分の気持ちを言葉にしやすくなって
そこに素直になれる自分がいるなぁと
感じて…

私自身は素直に嬉しかったな〜照れラブラブ



何よりも、伝えたいこと
自分が書きたいことが
スルスル言葉にできるのが、嬉しい♪♪

そして何より楽しいっ♡♡

ブログなりSNSは
やっぱりやっぱり、好き♡!



私はよくその時、その瞬間
貰ったアドバイスや自分に対して
言われてることの言葉に関して

意味は理解できてても


内容やその中身が腑に落ちないことは
一旦保留っていう形で

気になる部分だけスクショしておいたり
手帳やノートに書き留めておいたり

とりあえず一旦置くようにしててね照れキラキラキラキラ





最近、自分の身の回りの整理で
Iphone の中身を整理していたら
「言われてることの意味がすごくわかる!」
って、私自身やっと腑に落ちたことが
あったんだウインク


横浜・関内にあるエステサロンdiasalonの
オーナー麻美さんが当時の私と
私の書いた記事をシェアして頂いてた
こちらの記事。




もう2年前くらいかな!(早いっびっくりグリーンハート

私は、横浜のシェアハウスに暮らしながら
麻美さんの経営するエステサロンで
少しの期間働かせてもらっていて。



それに関して当時私の中でも
拗ねた気持ちやら、
自分と母とのわだかまりやら、
今よりもまだまだ色々燻ってて

「そういうものを働きながら
 向き合っていきたい!」

って気持ちで、働かせてもらった。



ただね、これは今だから言えるんだけど
美容や特にお肌に関してはニキビ肌で
すごく悩んでたから

その知識や美容そのものに対して
学びたいって気持ちは嘘じゃなかったけど


1番の目的は
わかって欲しい・認めて欲しい
だったんだよね。。笑笑い泣き




麻美さんの記事の中でそれ書かれてるから
そう言う気持ちや、エネルギーで、
わかりやすくて、本人に伝わってるところ

恥ずかしい(*´∵`*)笑笑




それで、サロンを辞めさせて貰うときに
切羽詰まった状態の私は、決まってた
シフト請け負うことができなくて、
代わって貰う形で
そのまま、辞める流れになって。


さらにそれ、自分で決めたことなのに
罪悪感がものすごくっっって、

それから逃げたくて

「ごめんなさい💦許してください」
って気持ちを秘めながら
セッション受けたりしてたんだけど



結局やっぱり、
根本的な『認めて欲しい』は
解消されてないから

罪悪感をものすごく
麻美さんに向けてる過去の自分が


手に取る様にわかる〜〜ゲロー💦


↓  ↓  ↓


いまの私が読んでて
過去の自分に対して思うのは


もっともっと、自分のこと観てあげてー😭
もっともっと、自分の気持ちや感情
大切にしてあげてくれー…😭😭

あたしゃー、どこ観てんねん!
自分が、可哀想よ。。
ずっと観て欲しくて待ってるよーー

と、思う。




当時の私は迷惑かけることが嫌でね、

その何が嫌だって、自分の中に湧く
罪悪感を感じることが怖かったよね。
それが嫌だった。


だから、相手がどう思ってるか?
冷静に言動や、行動を観ることもなく

さらに自分の罪悪感のザワザワーーも
どうにかしようとしていたし、
落ち着いて感じてから行動するとかも
全然できなかったから


自分で選んだ選択なのに
迷惑かけて、嫌われたら…とか
こう思われたら…とか

とにかく、他人・相手ばかり見てたショック




仮に、自分のした行動が
誰かから見て何か言われていたとしても
正しいとか、悪いとかはどっちでも良く

自分がしたことに対して、必要な対処なり
必要な言動を取ったあとは


ひたすら、まず自分の罪悪感や
とった行動なり言動に対する
自分の気持ちを、大事にしてあげて
落ち着くまで待ってあげることが

その場から例え逃げたとしても
自分からは逃げない。
自分を大切にすることなんだと

いまなら、それが
身に染みるほどにわかるんだ〜😭





冒頭に書いた

1番の目的が
わかって欲しい・認めて欲しい
を握りしめたままだと


全ての目的が、
褒められるため、認められるため
承認、賞賛されるためになるから

例えば、今回私がリブログさせて頂いた
過去の私みたいに


自分で、失敗したなって自分とか
罪悪感とか、そこで感じたネガティブな感情
全部全部、取りこぼしちゃう。

自分を振り返れなくなっちゃうし
未熟さやできなかった自分を
棚にあげたままにしちゃう。




それは目的が、『本気で自分のために』
やっていたんじゃなくて

やっぱり褒められたい、認められたい
がものすごーーーくあったからなんだよねぼけー




つまり、やってます(ドヤっ)
知ってます(ドヤっ)
わかってます(ドヤっ)
この人と繋がってます(ドヤっ)

って、全部が『ドヤっニヤリ』になるの(笑)



この『ドヤっ』とか
やってる私、知ってる私、◯◯風〜
みたいになっちゃうと

本当に全部の体験、感情、罪悪感

自分の罪悪感だったり
失敗したことのネガティブだったり
自分の『思い込み』とか、そういうの

全部、なかったことになるから
次の自分に活かせなくなっちゃうえーん




そうすると結局、その罪悪感を
どうにかするために動くから

落ち着いて感じて、自分に
寄り添ったあとに
なんでその行動したのかな?
何をわかって欲しくて、
それをわかってほしいのはなぜか?
自分を振り返るチャンスを逃しちゃうし

変に自分責めすぎても疲れちゃうし
それが相手に向くと、八つ当たりにもなる(笑)



 
ドヤ感、やってる風、◯◯さんと
繋がってるか否か?は

自分を見つけたり、自分を感じたり
自分を受け入れて、あらゆる感情に
寄り添う上では、

あんまりね、意味がないショボーン
いや、本当に意味ないっっ‼️笑



むしろ、やればやるほど、
自分が置いてけぼりになるんだよねチーン


それを散々やってて
罪悪感や、自分の劣等感を
払拭する為の意識がたくさんあった

今の私はそう思う。





『ドヤっ』とか劣等感埋めの行動
誰かに認められたい欲が無自覚だと

多分、お金使いすぎちゃったり
実際目の前にある必要な所より
そこに行くことが、目的になっちゃったり

会えて嬉しい♡より、
繋がれてる私、にフォーカスが入って



そこにお金を使うことで何を知り
それを、自分にどう生かすか?の実践とか

その人に会えたことで感じる喜びや
その人に触れたことで、自分は
何を感じたか??とか


そういうの全部なくなっちゃう。
勿体ないよねえーんイエローハート





誰かに認められないとってことは
それがなくなったら、崩れてしまう
また劣等感や、自分を責める事に
エネルギー使うのは、きっと
本末転倒だよね。なんだか脆いかも。


でも、やっぱり人間だから、
認められたい欲があったり
繋がりたいひとと繋がれたら
そりゃ、嬉しいよね爆笑キラキラ

私もそう言う気持ち全然あるし(笑)
湧いてくるのは、普通なのかな
って思う。


 
ただ、湧いてきた時に

繋がれてる、私!
お金払えた、私!
キラキラな、私!
この人に会いに行けた、私!



じゃなくて、シンプルに
参加できて、嬉しいー❤️
繋がれて、嬉しいーー❤️
いきたい場所にこれて、嬉しいーー❤️


の、嬉しいー❤️の方を素直に
感じられるように

そんな欲求が出てきたら
冷静に自分を感じて,見つめてあげられる
私でいたいな



そして素直に、嬉しいーー❤️って
喜んでいたい♡






やってしまったことは、ただ受け入れ
罪悪感は、ただ感じるだけで良いんだよ。
ただ、感じてあげる以外に方法が、なくて。


そしてそれは、時間が掛かることかも
しれないし、腑に落ちるまで少し
タイムラグがあるかもしれないけど

そこで、待ってあげることで
一つずつ体験できるから


だめな自分、弱い自分を
どうにか克服するというよりは

それ在りきで『じゃあ次どうする??』
って、また改めて次に向かえるよ👍❤️‼️





でね、もしそれでも
罪悪感から逃げたいな
悪いことしちゃったなって
拭えない気持ちがあるなら、

その人や物事に罪悪感を
握りしめながら、自分を責めるんじゃなくて



私も同じように、
なりたいなって

ただ、説得したり
構ってもらおうとせず

ただ、自分も気づいたら
同じような人で在れるように
していったらいいんだよ。


私は、できる限りそういたいし
そういう在り方ができる人でいたいな😊🌷






麻美さんが前にブログに
書いていたことで

いまなら
本当に首が曲げそうなくらい
わかることあったから

また続き書くねーっ♡






今日も暑いねーーっ😎💦🌊

海行って、じりり太陽の下
サイダーでも飲みながら脚だけでもいいから
海の水に触れたいなぁ(灬ºωº灬)


絶対気持ちいいよね♡♡

私は自然のパワーに触れて
太陽の下でケラケラ笑って
美味しいものを食べる


そう言うことが何よりの
免疫だと思うんだなショボーン❗️



そんな季節🌻毎日そんな気分♡!


【ご提案中のメニュー♡】
宝石赤リニューアル!言葉で紐解く、心のセッション
言葉で悩みの根本的な意識に触れて、感性と豊かさと
自己肯定感を取り戻す
オンライン 90分 6,500円


宝石赤3ヶ月継続!意識からダイエットを簡単する
貴方だけのオリジナルダイエットセッション
何をしても痩せない…そんな方へ
痩せない方がいいメリットを洗い出して
意識から美容がもっと楽しく講座
3ヶ月オンライン 58,000円

宝石赤自己受容を育てる!3ヶ月継続コース
感情の感じ方、ご自身が自信のない理由など
私の体験してきたことを惜しみなくぎゅっと!
3ヶ月で自分を取り戻す講座
モニター価格 48,000円

宝石赤今更聞けない!SNS基本使い方コンサル♡