【ダイエットの心の仕組み】自分のことを、ブス・デブと言えるのは自己肯定だよ★ | Radiance the World ✳︎ かまたりほ

Radiance the World ✳︎ かまたりほ

▶︎2024.12冬婚┋157cm 骨格スト
▶︎感受性・恋愛・心の在り方について実体験とライフスタイルをブログ・YouTubeにて綴ってます♪
▶︎日常生活で-8kgに成功!筋トレ美容実践中
▶︎不定期でお話会・noteにて記事販売中



書きたいことたくさんあるのに
断捨離がひと段落したら
見事に発熱して、ダウンしてた〜笑い泣きドキドキ


普段あんまり風邪とか引かず
(実はインフルエンザにもなった事なく)
いつも健康体なんだけど
身体がだるくて熱っぽくて、頭痛もあり
久しぶりにやられておりました(笑)



断捨離をすると、エネルギーが回るから
そう言うことが起こったりするそうな。

いま、もっともっと真剣に自分の身体のこと
知りたいって、色々計画・実践中なんだけど

観察すればするほど、身体の反応って
わかりやすいなぁて感じる✨


そんな身体に纏わること♡↓↓





タイトルに使ってる言葉が
なかなかハードで
このタイトルにするか迷ったけど

思ったことの意図を伝えるため
敢えて、ブス・デブにしましたショボーンへへ

ただ、書きたいことの意図は
この『ブス・デブ』の中にあって
だからこそ、この表現を使います❗️



 

最初に『ダイエット』がお悩みで
セッション受けてくださったお客様から
ご感想いただきました♡ありがとうございます♡





いまLINE @無料セッション含めて
3回受けてくださってて、当初は
ダイエットじゃなく、心の話で
そこから『ダイエット』に関しての
お悩みになりました!



私が、ダイエットしたい!と言う方の多くは
心・感情や感覚を整えることのへアプローチが
必要だと思うのは

自分を責める材料として
身体を使ってる場合が多いと
思っているからショボーン





その中でね、自分に対して感じる
『デブ!ブス!』を自分に対して
素直に言えることは、自己肯定だと
私は思ってる。


普通、『そう思ってるから悩むのでは⁉️』
って感じかと思うんだけど、

これは『そう思って』はいるものの
自覚はしているものの



いや、そんなことないよね
いや、まだ私大丈夫だよね
こうなったら、やればいいよね

ってどこかで、そんな自分を
避けるような意識があるということで



元を辿るとそれは、自覚はしてるけど
いまのリアルな自分を、感じて・観る。
冷静に観察することはできていないの。

だから、また自分を責めることで
太ってる・おブスを保とうとするのです!




でもね、だからこそ
自分をブスだ!デブだ!!と言えること
そこに対して閉じてた感情を感じて
『なぜ閉じていたのか?』を自分自身で
わかってあげることは


優しい行為だと、私は思うんです。

私はそれで、自分に優しくなれたウインクドキドキ


 


セッション受けてくださったMさんも
太ってる自分は、ダメだという価値観を
自覚しながら持っていて。



お話しを聞くと、子供の頃、
両親の関係で、大好きな家族と
一緒にいれず、『寂しい』って気持ちを
誤魔化す様になったり


仲良しだと思ってた友達に
『あの子太ってるよね?』と言われた事
で、嫌悪感を感じたこと。

しかもその子が、細くて可愛い感じの
女の子だったりすると、そう言う人たち
自分がなることを無意識に避けていたりします!



自分が嫌いな人=細くて可愛い女

だから自分が嫌いで、傷つけてくる奴に
自分は絶対なりたくないと思うからねえーんドキドキ





私は自分を責めてる人がやるべき
最初のステップは、怒ることだと思います

しかもそれも、盛大に
本気で罵詈雑言レベルにもぐもぐドキドキビックリマークビックリマーク



自分を責めるって、本来感じてた怒りの矛先が
外ではなく内側に向いていて自分をダメだと
責めている状態。




その怒り矛先を自分にずーっと向けたまま
怒りや、寂しさ、悔しかった気持ちを
ずっと閉じたまま、それを守るために

脂肪をつけて守っていたり、
自分を強く保つために、自分を責める
材料として、体型を使っていたり、ね。



・嫌なことも受け入れたら、愛される
・寂しい、落ち込んだら、親に大切に
 されないんじゃないか…

=だから、愛される・注目を浴びるには
 自分をダメだと思っていなきゃいけない 
そして、行動が伴い、体型が大きくなる




そしてね、さっき書いた『怒り』を
我慢したままだと、今度は同じような
体型・境遇の中にいながらも

不幸・可愛そうに見える人を探して
その人を『かわいそう』ってすることで
自分を保とうとしちゃう。


多分これが世に言う
おブスの敵は、おブス
おデブの敵は、おデブ
なんだと思うんだ!


私は自分に対して、ブス・デブだと
薄ら感じるけど、あの人よりはマシだし

あの人は太ってて愛されていなそうだし
でも、私は旦那(彼氏も含む)子供も
いて幸せだし…うん勝ってるなもぐもぐ

みたいな感じ…ショボーン




自分のことを、勝手に負けてるって
思っているから、同じ様な土俵で
戦える人を無意識に探しては

自分が持ってる、幸せそうな武器で
勝手に戦っている感じ。



ご相談者さまの場合は、太ってる事が
『自分の旦那様』に愛されてる理由だと
どこかで薄々感じていたので

同じような悩みを持つ人と戦うには
むしろ、太っていないといけないびっくり


じゃないと、大切にされないって思っていて
尚且つ、”こんな私”でも人に勝てるところが
なくなってしまうから。
(そもそも誰も戦いを挑んでいないよ)

 


仮に太ってる人がいても、
その人が『不幸か?可哀想なのか』は
全く別物だし、


幸せか?楽しそうなのか?と
体型は、全く関係ない❗️

痩せてても、楽しくなさそうな人は
いるし、太ってても楽しそうな人はいます。

 

人をジャッジしちゃうのは
自分をジャッジしているから、で

そこから抜け出したいとしたら
自分をちゃんとジャッジ
することなんじゃないかな。




だから、なんで戦ってて
なんで、負けたくないと思ってて

具体的に『負ける』って
どう言うことを思ってて
もし負けたら、何を感じたくないのか?


ここまで自分を観ないといけないです!


自分と向き合って
キラキラした
部分だけじゃない真顔!





私が、罵詈雑言・汚い言葉を使ってでも
怒ること、吐き出すことが必要だと
思うのは

ちゃんと、言われて嫌だった言葉
言い返したかった言葉、して欲しかった事に
自分で気づいてあげるためだと思っていて



だから、その怒りの矛先が
例え、相手に向いてても良いと思う✨
安全なところでね、紙に書くとか
絶対的な信頼がある家族に話すとか


ちゃんと、人に自分が言われて嫌だった
言葉を言えると、癒えるというのは
本当で、私もポロポロ涙が溢れた
体験がある。。



それは、それを吐き出すことで
自分で自分にそれを言わせてあげることで

はじめて怒りだったり、言われて嫌だった
気持ちだったり、なんでそれ言いたいか?
なんかわかったり、感じたりするからです。


だから、その人に向かってよりは
『言わせてあげること』が大事なんだと
私は、そのとき思ったんだよね照れキラキラ


↑  ↑  ↑
これに関してはまた、書きます!!






感情のザワザワ、もやもや
溢れた気持ちや涙が落ち着いたら

必ず、自分を責める気持ちって
少しずつ少なくなっていきます!


そしたら、今度は『どうしたいか?』で
なりたい体型やそれに近づけるような
食事を選んで行ったら良い♡



ご相談者さんが自然とそう言う行動が
取れるようになっているのは

自分を我慢させる=辛い・苦しい方法から
自分が望む、なりたい姿を叶えるために
それが、努力・なるべく自分に負担のない方法

にちゃんと変化していけてるからだと思いますドキドキ




実際、何を感じてるか?わかると
味覚が敏感になってきたりするので
あれ、これ全然美味しくなかった(笑)
なんて、こともたくさんあるウインクドキドキ


だから、自分から我慢・苦行ダイエットを
終わらせるには、そう言う意識を持つ
理由を自覚して、自分から離脱していく。



自分の身体、もっと大切にしていい。

私も、自分の身体とはこれから益々
知りたいし、向き合っていきたいなって
思っている部分です♡



Mさんこれから、益々綺麗になるキラキラドキドキドキドキ



【ご提案中のメニュー♡】
宝石赤リニューアル!言葉で紐解く、心のセッション
言葉で悩みの根本的な意識に触れて、感性と豊かさと
自己肯定感を取り戻す
オンライン 90分 6,500円


宝石赤3ヶ月継続!意識からダイエットを簡単する
貴方だけのオリジナルダイエットセッション
何をしても痩せない…そんな方へ
痩せない方がいいメリットを洗い出して
意識から美容がもっと楽しく講座
3ヶ月オンライン 58,000円

宝石赤自己受容を育てる!3ヶ月継続コース
感情の感じ方、ご自身が自信のない理由など
私の体験してきたことを惜しみなくぎゅっと!
3ヶ月で自分を取り戻す講座
モニター価格 48,000円

宝石赤今更聞けない!SNS基本使い方コンサル♡