*自分のせいというのは、学んで選べる『自由』があるってこと | 自分の毎日に恋をして⭐︎トキメキDiary♡かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活




ちょっとこれは、辛口になるから
不快な気持ちになる、読みたくない!
って方がいたら、ここでUターン願います(´・-・。)

あくまで私が思うことなので、
私も自分で自分に言う気持ちで書きます









カップが可愛い♡♡

















仕事をしてても、人様の話を聞いてても
私がその中で、感じた事なんだけどね


『やったことないからわからない』
『プロじゃないから、わからない』と
ただその一点張りでしかない姿を見て、

自分のこと、自分が選ぶことなら尚更に、
そんなに人任せて、逆に不安じゃないの?!と
私は思う。





そしてわからないなら、自分で調べるなり
学んでみるなり、知ってる人に素直に
聞いてみるなり、できることは
たくさんあるはずなんだ。

毎日スマホ持ち歩いているんだもん❗️
検索なんて,その場で出来るはずなんだ❗️





なのにそういう人に限って、何かミスがあると
必ず人のせいにするのえーんえーん

『お前のせいだ!』
会社のせいだ!サービスのせいだ!
あの店員の説明が…!あの時の◯◯が…etcって
そう言う人ほど、人のせいにするの。


その『私は知らないから、悪くない』って姿勢。


自分ごとなのに、自分の身の回りの事なのに
そんなに人や自分でないものに委ねて
逆に不安じゃないのかなぁと、私は思う。



なんで、自分で調べたり研究したり
本当かな?どうなのかな??って
自分で動いて、知って、考えることを
しないんだろう??その方が、確実なのに!

って純粋に思うのうーんうーん


せめてわからないなら、『教えてください』
『それ知りたいです!!』という姿勢が
あっても誰も怒らないよ。




そしてそれ、全部自己責任だよって思う。
特にそう言うお客さんに関してはすごく思う。
やばい、ブラックな私出てきた(笑)




私は、自分で確かめて、
自分でそれを『やりたい!!』という
頑固な自分でやりたがりな所が昔から
あってねにやりキラキラ

だから、毎回よくわからないまま飛び込む事が
多い。そしてよく間違えたり、勘違いして
相手に迷惑をかけることもある。




でも、自分で確かめに行ったことや
そのとき間違えたって思う事も
全部全部、自分の体験と知識っていう財産に
変わっていってる気がする。


自分で選ぶことができるようになって、
間違えたこと、失敗したことを
受け入れられる様に
なってきて、自分は『何を信じたいのか?』が
情報としても、ご縁としても、感覚としても


ものすごく研ぎ澄まされてきた✨


だから余計に思うんだけど、
自分で選べるなら、たくさん知る努力と
やってみて身体で確かめてみることと

まず自分が、無知である・知らないことがある
ってことに、変なプライドとあぐらをかく
その姿勢をどうにかするべき。

自分の『わからない』は、
会社?社会?サービス、あの店員、あの人の
せいじゃないよ、自分の『せい』だよ





でねこの、私が選んでいたんだ
私が私にそうさせていたんだあせる

あ、『私が自分に責任持ちたくなかったんだ』
ってことに気づくまで、(結構散々)
自分の選んだこと、自分が信じてきたことを
人のせい(人任せ)にしていたのは




この私なのだよっ真顔!
でもだからこそ、余計にそう思うんだ


私は、自分を生きる・自分を愛する
自分のことを大切にしてあげるというのは

そんな風に『自分の幸せに責任を持つこと』だと
(本当に沢山失敗しまくって)思う



責任を持つっていうのは、選んだことを
『自分ごと』として、引き受けることで
だから、その選んだ先の、ミス・失敗も
自分ごとにできる





そしてそしてこの、
私の『せい』で間違えたのか
私の『せい』で今まで少し
生き難かったんだ💦

と気づくこの『せい』っていうのは
今までの自分、今までのその信じてきた自分を
責める『せい』というわけではなくて


その私の選択が理由だったんだ!と知って
そこから、自分で選び直せる、学び直せる
そこからわかることがあるから
選択をまた自分ですることができる





って言う、自分への可能性だと思う✨

だから、ここから選べるんだよ
知れるんだよ、学べるんだよ
 
『せい』って、
自分で選んだ結果、さらに自分でそこから
学び選びなおせる、自由があるってことだと思う




だからちゃんと、『私が全て選んでた(る)』
って意識が、必要なんだと思うキラキラ





(私が選んだ、可愛い可愛いお財布♡♡)



そのためには、信じてる『それを』
ちゃんと、本当かな??って
ちょっと疑ってみるっていうのは
すごく有効的だと思う♡


これは、世間のこともそうだし
自分が今まで信じてきた『自分ごと』も
全部、全部そう。




私ね、自分のこと『責めてた』癖がある時
自分のマイナスだと思ってるところを、
信じて疑わなかった!笑

これはもう、疑う余地なく自動的に
・私、太ってるから…
・私、やっぱりみんなに混じれないのか…
・私、こういう時やっぱり嫌われるのか
(ザワザワ、もやもや)みたいな

常にそんな風に自分のことを感じて
自動的に湧くそれを、信じてた




でもあるとき、そのザワザワしたものに
触れて『本当にほんとうか❓』ってこと
自分を疑ったんだよね。


私が太ってるって、本当に⁉️
嫌われ者って、本当に⁉️

それ、昔狭い世界でたった1人に言われただけで
真実がどうか?なんてわからなくない?って。
例えそうだったとしても,私は何を信じたい?と


思い込みは特に、その奥に納得いかず
拗ねた自分がいることが多いんだけど
案の定、拗ねて『もう信じ込んでやる!』

って、拗ねて怒ってた自分を発見して
本当は、それでも私は私の望む事信じたい✨
と選び直した!



疑うには、信じ込んでそれを盲信してる
自分にまず、気づくことがスタートライン♡

これは、今のこの世の中に流れている
ニュースや、言われてること、報道されてること
全てに言えると、私は思う。



きっと私たちは『自分で考え、自分で選ぶ』
という練習を、子供の頃からされてない

だから、選べる自由を知らないのと
どうやって選んだらいいのか?
その情報を,どうやって導けばいいのか?

それを、『知らない』んだと思う
そもそもそういう訓練をされてない✨




でもきっと本当の自由って言うのは
そんな風に、いま自分が選んで来た
結果、目の前に起こってることに

私が選んだんだって自覚を持って
そこから、選び直していけることだと
私は思う🌟



自分で把握したり、確かめたりする方が
断然、自分のためになるし

私は、特に大切なことは、自分で知らないのが
嫌なタイプなので、そんな所があるよ爆笑




知ろうとしたら、聞こうと思ったら
すぐに触れられる情報や、教えてくれる人は
案外すぐに出会えるものだ♡


私もまだまだ、実践中ウインクラブラブラブラブ





私は何を感じているのか??
そんな体感を取り戻したい方、どうぞ♡

↓  ↓  ↓

《3ヶ月で自分への安心感を育てる自己受容の基礎
継続コース♡》


・あなたが自分を否定する、責める
自分が嫌いだと感じる理由が、わかる!

・自己受容とはどういうことか?を
日常生活で体験し、元々持っている
自分を信頼するパワーを取り戻す




❤︎Twitter   /❤︎Facebook   /❤︎Instagram
❤︎更新スタートドキドキYouTubeチャンネル 
❤︎noteブログ(主に美容・ダイエット)
口紅ラジオ更新中
(定期更新中♡)

口紅LINE@はじめました!
各種ご連絡・個人トークでのご質問はこちら♡
無料LINE相談もやってます❗️
お気軽にLINEください♡





口紅ワンクリックで、Follow me

読者登録してね


口紅その他お問い合わせは、以下をクリック