*食べないで痩せない人と、食べ過ぎて痩せない人のメカニズムは同じ! | 自分の毎日に恋をして⭐︎トキメキDiary♡かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活




今日は仕事が休みだったから、午前中から
少しジムで走って脚だけトレーニング!
でも途中で暑くて気持ち悪くなって
(おそらく生理前だから)
途中でやめて、帰ってきたよ〜♡

私が行ってるジムは、エニタイム❗️




最近、改めて書きたくて書きたくて
仕方ないことに気づいた、ダイエットとか
美容とか、そう言うことに対しての
意識の話しについて

私の熱のこもった、ダイエット・美容
それらの考え方の癖の記事続きますっおねがいラブラブ


宝石赤大好きなのは綺麗になること、
栄養学♡好きに度合いや程度はないよ!





今日朝ごはんに、ずーーーっと食べたかった
カヌレを食べたんだけど、美味しかったぁおねがいラブラブ
サイズ感も可愛くて、外はカリカリなのに
中はモチモチで、たまらんっ♡

いつも朝ご飯は、フルーツかヨーグルトにしてて
白米とかの『炭水化物』は、前の晩が少なめで
寝たり体が欲してるときに、食べるんだけど

今日は昨日の夜、お昼が遅くてそんなに
食べてないので、朝ごはんに食べたいものを♡






私は、食べることそのものに対して
不安とか罪悪感を感じてたときがあってね

それ根本的には、『食べること』に
罪悪感や、感情そのものを感じるというより

太ること、(私の場合は)肌荒れして
ニキビができて、それを通して
自分のことを『だめな存在だ』と劣等感を
感じるのが嫌だったから

太ったらり、肌荒れすることに繋がる様な
ことそのものに対して、罪悪感を感じてたのうーん




“太ること、肌荒れすること”

そうなることは、人よりも劣ってる事だと
思っていたから、感じるのが嫌だったり
認めなくないのは、劣ってるかも…っていう
ネガティブな気持ちだったんだよねショボーン


これメカニズムとしては、
太ること、肌荒れすることに対して
ネガティブな感情が身体にあって
それを、”太る・肌荒れすること”のせいに
したいだけだった❗️

だから、私の場合、『痩せたり、綺麗でいる』
ってことを、望んでいる様でそうなっちゃ
いけなかったんだよね。



責めれる材料なくなるから笑い泣き笑い泣き

目的は、本当に痩せて綺麗になって自分が
嬉しくて楽しくいることじゃなくて
『責めたい』だったんだよね。

だから、責めれるようにするためには
そう言う材料がないといけないから
どこかの【せい】にできないといけないから
私にとっては、それがちょうどよかったの❗️笑



私は自分責めたくさんしてたし
今もたまに癖として、感じるときあるけど
100%それをしたくてしてる
ってなんとなく、わかるから

感じるときはそのまま好きに
自分のことを、責めたままにしてる。


自分のことを、責めることを、また責める
これをどうにかしようとしてるのが
『太ってる・肌荒れしてる』自分というのを
痩せなきゃ・綺麗にならなきゃって
してたときだと思うんだショボーンショボーン

責めることに対して、そうかぁと
そのまま在れるようになったら

本当の本当は、どうなりたいのか??
真っ直ぐ素直に向かって行けるようになった🌟




『太ってる・肌荒れ』してることに対して
感じる、ネガティブな感情の方をそのまま
じっと感じる。


なんで、太りたくないのか?
なんで、肌荒れしたら、ダメなのか??
そこのなんでダメなのかって一人一人
違うと思うドキドキ


ちなみに、私の場合は

食べると太る→太ったらどうなる??

◯惨めな思いをする
◯人よりも劣ってる存在になるかも
そしたら、恥ずかしいし情けない

こんな思いをしたくないが為に、
一生懸命ダイエットしてたよ!笑
恥ずかしい情けない気持ちを、自分が
感じたくなかっただけねビックリマーク





そのまま『食べない』ダイエットをしたから
結局、代謝は下がって身体が燃えにくくなって
結果、痩せ辛い身体になったんだと思う。

私が食べるのが怖くなった理由としては、
罪悪感』があったから。

食べたら、太ると思ってて
太ることを、ダメだと自分を責める理由に
してたから、食べることが罪だった!



これは、『食べ過ぎて太る人』もおそらく
理由は、罪悪感だと思ってて

◯本当は少量でもいい
◯本当はそんなに食べたくないけど、周りが
 食べてるから合わせて食べてしまう
◯自分は綺麗になってはいけないと思う とか

本当の私は、食べたくない
本当の私は、綺麗でいたい


本当の私は『こうしたい』けど
自分は幸せになってはいけないという
罪悪感があるんじゃないかなって思う❗️

言いたいことが言えないとか
怒りたいけど怒れないストレスで
いらないのに、食べ過ぎたりするのも
結局、どこかで『私が悪いんだ』って
思っているからなんだよね。



私は、罪なんだ って意識があるから
それにならないように、それを感じない様に
無理に、食べ過ぎちゃうのショボーンショボーン

私は、食べない理由も食べすぎる理由も
罪悪感がポイントなんじゃないかなって
個人的に思う。







ちなみに私は、我慢して食べないとかも
なったことがあるけど

食べなくても、特に
痩せる事なかった❗️笑

つまり、食べなくても痩せないし
食べすぎても痩せないってこと。




食べることに罪悪感があるんではなくて

罪悪感って言う
『私が悪いんだ』って感情が
身体の中に在るだけで


おそらく、太ることを自分で憎くと思ってて
そんな自分は愛されないんじゃないかって
思う本音があるからなんじゃないかなぁ

少なくとも、私はそうでしたぁ笑い泣き笑い泣きドキドキ






じゃあどうすればいいの??というと

怖いまま、不安なまま罪悪感を感じたまま
今やってる選択とは『逆のこと』をやって見て
本当にそうか??本当はどうなのか??を
確かめてみることだと思う🌟


◯『食べることに罪悪感を感じる』人は
ひとまずその時、食べたいものを食べてみる

『なんでもかんでも食べる』人は
まず、食べるを辞めてみる


そうすると多分、ものすごくザワザワと
慣れないと思うんだけど
でもそれでも、ちょっとやってみるウインク
今日一日これだけをミッションに!!!
くらい気合いをちょっといれてやってみる。



と、多分そのあとに感じることが
あると思ってて

やっぱりザワザワするなぁ、
やっぱりこれ食べたら太るよなぁと思うとか
何も食べないなんて、不安!!
食べないと死んじゃうんじゃない?!とか



そのあと色々と感じると思うんだけど
そのあとに、自分のことを疑うってことを
するのが、おすすめ♡

◯『食べることに罪悪感』を感じる人なら
■本当に太るのかな??
■どんなことを、太ると思ってるのかな?
■お腹いっぱいなのは、果たして太る?とかね

◯『なんでもかんでも食べる』人は
■本当に食べないと死んじゃうの?
■お腹本当に減ってるの??
■食べないことで何を感じるの?とか



それを『しない』こと『する』ことで
私はどう感じて、どうなると信じてて
本当に本当に、本当にそうなの??
って、疑ってみるお願いキラキラ


ちなみに、『痩せる』も『太る』も100%
これが正解!!この方法だとそうなる!!って
言い切れる方法ってないと思うんだ。

身体のことって、生活リズムもあれば
人それぞれ自分の体のリズムの正解って
全然違うから

痩せるとなれば、普段睡眠時間どれくらいで
どんな仕事してて、いつも何を食べてて
何も我慢してて、何が楽しいのか??とか

太ってるなら、やっぱりちゃんと寝てるか?
代謝はそもそも正常かな??とか
我慢してることないかな??とかね❗️



一概に、リズムを整えましょう
これが『デフォルトの正解ですよ』という
教科書通りのやり方というのは
本当にないって、私は思う流れ星

だからこそ、自分のリズムを知ることが
大切だし、その結果痩せたり綺麗に
なったりするんじゃないかなぁ

そのリズム掴めないと、自分が辛いし
なによりも日々生きづらくなるからねショボーンショボーン






私は、ちなみに『食べるの怖い』って
感じてから、色んなものを食べたけど
やっぱり添加物とか、加工品は
美味しく感じなくて


なによりも食べて綺麗でいれるのこととか
栄養学のこととか、そういうことそのものが
ものすごく好きなことに
改めて、気づいたよおねがいラブラブラブラブ

食べることに不安があったから、
例えば私が食べて肌荒れしたり、体が重く
感じる食材やご飯のメニューや、加工品も



『不安や罪悪感がなくなったら、美味しく
 食べれる様になるかも!!』とか
なんか変な考え方だったんだけど

そもそも全然望んでなかったーーーっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き
全然好きでもなんでもなかったーーっ❗️


と、自分で自分に絶望した(笑)
栄養のこと好きならそれでいいし
筋トレとか、綺麗でいられる生活リズムが
好みなら、本当にそれでいいドキドキドキドキ

不安だからやってるのか?
それとも好みだからえらぶのか??で
変わってくるよおねがいドキドキドキドキ




そんなダイエットサポートやってるよー♡

やっぱり綺麗になるのって楽しい♡
私もどんどん、やりたいことに向かいます❗️




◇現在募集中のメニュー◇
赤薔薇可愛いさと、感じる私を取り戻す      単発セッション(ダイエット、美容、人間関係…なんでも◎)
“何をするか?”の前に、なぜそう思うのか?
自分の感情をじっくり感じながら
自分でいることが楽しい♡と、可愛いを楽しみませんか?
お一人様 約2時間半 4,000円

赤薔薇【1ヶ月継続コース】可愛いは自分で創る!  日常の土台作り1ヶ月サポートコース♡
1ヶ月継続コースは、単発セッションの軸である
『感じる私』→『やりたい事を実践する』を
日常の中で、取り組んでいく実戦コース♡
LINEサポート/対面セッション付き!
対面/オンライン一律  お一人様  10,000円

赤薔薇【3ヶ月継続コース】私上最強に可愛い私に
在り方からがらっと変身♡貴方だけの
ダイエットサポートコース♡(おすすめメニュー)
今の在り方からなぜ、その考え方の癖があるのか?
『あなた』だけの今のメリットと、感情を
しっかり感じ、自分に対して愛着を育てて、
在り方から自分自身で、なりたい自分を選んで行き
史上最強に可愛い自分になる!
在り方からアプローチしていきます!!
対面 25,000円 オンライン 23,000円



赤薔薇オプションメニュー
宝石赤再度、セッションお申し込みも受付中!
宝石赤1ヶ月LINEサポートも!


⇩LINE@からご連絡頂いても構いません♡