*人と比べちゃうって、自然なこと! | “私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

“私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

心と言葉|整えて自己肯定感を取り戻す|もれなく綺麗になる♡美容オタク|トキメキと愛嬌で生きている|心で痩せるダイエット5キロ痩せ続出!感情セッション|HSS型HSP・愛着障害体験| 【stand fm】聞いてわかるLive配信|cafe Disney 筋トレ 読書 イラスト描き






私ね、前まで自分の『不幸集め』を
たーーーくさんしてたショボーン



私が『自分は不幸なんだ』
『私が悪いんだ』って思ってたことは

*人に愛されないこと
(これは特に男性にかな)
*友達に悲しい思いをさせてしまうこと
だから、友達がいないことにしてたこと
*人に迷惑をかけること
*人から嫌われること


などなど、想い当たる節を書けば書くほど
ネガティヴなことにしか意識が向いてないのが
自分でよくわかるのっねーあせる

そうすることが、私は自分の居場所作りだって
本気で思っていたし、なによりも
自分が感じることを信じて その信じてる事
堂々としてたら、本気で嫌われると思ってた
本気の自己防衛だった!

不幸でいることの方が人に囲まれて
そうすることで、自分の居場所があるような
そんな気がしてたの。




でもねー、私ほんとは自分のことが
すごく好きだったドキドキ


ほんとは、人に好かれて愛されて
そんな愛情を受け取りたかったし
やりたいことに挑戦して
たまに落ち込んだり、凹んだりする自分を
ほんとは、大切にしたかった。


男性へ恋する気持ちも楽しみたかったし
好かれているその相手の愛情も
素直に受け止めたかったし


なにより、自分の幸せを感じるその感覚が
嬉しくて、堪らないんだよウシシドキドキ






私、『人と比べるちゃう』ってことを
散々やってたけれど、それはただ
不幸でいたかったのと
自分で一歩、やれることをやらずに
ただこねて、拗ねてただけだったの。

でもね、でもね、人と比べるなんて
すごく普通で自然なこと真顔ラブラブ
だと想う✨



まず、子供の頃の教育として
かけっことかで1位、2位…て順番を
付けられたり、

成績やら実績やらで
単なる数字として『競争させられる』ことが
ごくごく当たり前だったから

まず、無意識に『人と比べる意識』が
あることは、すごく自然なこと。



でね、比べたり嫉妬するその気持ちって、
私もそうなりたいっっチーンラブラブキラキラ
の自分の本音が隠れているわけで、

その『そうなりたい』を知るために、
最初に感じる、人と比べることは
むしろ、逃げちゃ勿体無いと思う。




私は、散々いろんな条件を
人と、他人と、友達とよく比べてたよ〜。笑

恋愛がうまくいってるか、いってないか?
可愛いか?細いか?お金あっていいな
時間あっていいな…と

書くのも恥ずかしいくらい、よく
人と比べてた!!

比べては、『ない』ばかりを探して
自分をたくさん否定していたし、
自分のことも、散々責めてきた。




でもね、ほんとは悔しかった。
私もそうなりたい!って、今まだそれが
ない自分が悔しくて、大泣きしたことも
何度もあった。

それくらい私はそれを望んでた✨






私が『欲しかった』のは、
恋愛がうまくいくこと、お金、時間…
もちろんそれも、欲しいって思う

でも1番欲しかったのは、わたしの場合は
自分のことを信じてるよっていう素直な
気持ちと、幸せなことを受け入れられる私と
そういう自分が好きだよって
いう、この気持ちハート

『人と比べる』なんてきっと普通で、
これだけ、人がいたら、いいなぁ羨ましい
って悔しくなるような対象があるほうが
面白いよ!




あとね、私はもう不幸を嘆いて
拗ねたままでいるのは、やめると決めて

悔しい、こうなりたかったのに。。
悔しい、悔しい…

このどうにもならない感情を
いっぱいいっぱい感じて吐き切ったら




人と比べて、嘆くエネルギーを
自分のために本気で使っていこうって
そんな意識に変わってきたキラキラ

だから、飽きるまで人と比べていいし
不幸でいるのも、比べて嘆くことも
全然悪いことじゃなかったよ♩


そういう最初に感じるあれこれを
なかったことにして誤魔化すから
余計苦しい。




最初、自分が何を感じているか?


すごく悔やんで
すごく腹が立ってめちゃ怒ってたって
良かったし、何をどう思ってもいい✨



それに飽きたら、それを今できることに
向けてあげるだけでいいっOKラブラブ

比べる自分も、責める自分も
羨ましさを感じる自分も




大切なのは、最初に感じたことを
なかったことにしないことだと想う♡







流れ星最近コーヒーはお腹を冷やすから、
 ホットの紅茶がスタンダードになってきた私ドキドキ