【保存版】自分が好きを取り戻す!!誰でもできる掘り下げノート術❤︎ | Radiance the World ✳︎ かまたりほ

Radiance the World ✳︎ かまたりほ

▶︎2024.12冬婚┋157cm 骨格スト
▶︎感受性・恋愛・心の在り方について実体験とライフスタイルをブログ・YouTubeにて綴ってます♪
▶︎日常生活で-8kgに成功!筋トレ美容実践中
▶︎不定期でお話会・noteにて記事販売中








やっとやっと記事にできた♡!!

私が、自分を掘り下げて、落とし込んで
自分のことを発見できて、” 私が好き “
思い出すきっかけになった 私オリジナル照れ




自分が好きを取り戻す!

誰でもできる掘り下げノート術❤︎



その仕組みと、やり方。掘り下げること

『書く』ことでどうして 自分がわかるのか?

をこの記事に 徹底的に 書いていきます!







この掘り下げノート術
本当にいくつもあって、全部全部
自分のことを知るツールになるし、

自分は『 どうしたいのか? 』幸せ
になることに、本気になることもできる。
だから、本気になれないこともできる。



どんな自分も、自分で選んでることを知り
だからこそ、自分で受け入れて自分で
自分を変えていけることを知れるビックリマーク

本当に本当に、ノート・紙とペンがあれば
誰でもできる 超〜万能な簡単術ビックリマーク







この掘り下げノート術の目的はいくつかあって、



自分が『いま』感じていること、想うこと
   に素直になれる。感情を身体いっぱいに
   体感して、自己受容することができる

望んでない自分の考えの癖を
自分で、改めていくことが
できるようになる流れ星
 


本当はそのとき、なんて言いたかったのか?
本当はそのとき、どうして欲しかったのか?
または、私はどうしたいのか??


→自分の望みを知る事ができる
過去の自分の癒しも起こる流れ星




1つの『言葉』や、抽象的な事実に対して
自分はどんな事だと 捉えているのか??
そこから、どういう事に変えていきたいのか
自分の意識を観ることができる



自分のことを、いまどう扱っているのか?
自分のことを、どんな存在だと思ってるか?


→そこから、本当は
どう扱ってあげたいか?
自分のことを自分で 
尊重していくきっかけになる流れ星





私は子供の頃から、とにかくノートとペンが
大好きで描く・書くって作業は楽しみの1つ。


その『好き』が発端になって あれこれ
自分のことを 書くことから生まれた私の
この掘り下げノート術で 私が1番
体感できたことは


どんなに自分を責める言葉が出ても、
どんなに酷い扱いを自分自身でしていても、


それを必ず、自分の優しさで癒し
自分の覚悟で強くなれるところ。



自分でも今でも、この自分の方法は
活用しながら、私自身と向き合ってるし
勘違いのままになってる自分の思考癖を
修正してたりする♡



 

ではでは、早速やり方へGO★☆



まずはここから…ウインクラブラブ

★生きづらさや、自己否定はなぜ起こる??


私も自分自身について悩む根本的な理由は
この『自己否定』だったんだけど、
これが起こる理由を、簡単に説明すると
自分の中に湧く、喜怒哀楽の感情を
身体で感じることが、できなくなっているから。


これは主に『ネガティブな感情』の方が
大半で、ちなみにネガティブな感情を◎に
できないと、ポジティブな感情にも◎が
素直に、できない仕組みになってる。


私の場合は、悲しむこと怒ることが 悪 に
なっていたので、そんな自分は
喜ぶことも嬉しいと思うことも ダメ だと
本気で思っていましたぼけー



ポジティブとネガティブは、
表裏一体で2つで、1つ


じゃあどうして、ネガティブな感情を悪だと
想うようになって、感情を否定=自己否定
するようになるか??というと、

これは育ちとか、子供の頃の体験、
親からの言葉がけ、育った環境によって
人の数だけあるけれど、根本的には




悲しみや怒りを子供ながらに表現した時に
親に怒られたり、寂しい想いをしたり…

それを表現することで 『愛されなくなる!』

怖い思いをする、傷つく…って思っている
ことが、大半だと思ってます。私はそうでした!


この素直に自分を表現したら愛されなくなる
もうこんな悲しい想いをするのは嫌だ!
と、思ってどんどん感情を溜め込む様になる。







それを守るために、できているのが
〜したら、●●になる!!という
考え方のくせ、思考の癖。


だからね、考え方を変えるのではなくて、
その奥にある、その考え方や思考の癖に
なっている、抑えている感情を自分で体感
しないと、本当の意味で癖って変わらないウインクラブラブ


ここを自分で掘っていって
癒しと、覚悟を自分で決める
ことができることを知るのが

私が伝えたい、ノート術ですキラキラキラキラ



↑   ↑    ↑


だからこそ、自分を受け入れる勇気と、
自分を知る覚悟が必要だと思ってます!







では、その手順をまず、簡単に説明☆



いま自分の目の前で起こってることに
関して、自分が『今』感じてること
想っていることを、素直に書く。

(ex)・いまの自分はダメだと思う。
・できない癖に!と、責められてる気がする。




『今』こう想ってる、感じてるに対して
感情の部分を掘り下げていく。
どうしてダメと思うことは、いけないの?
どうして責められては、いけないの?


ポイント
なぜ、いま自分が感じでいることに対して
いかないこと。ダメなこと。だと、
想ってるいるか?を、掘っていく質問をする



ここで、しっっっかり想いを掘ってあげて
ダメ = 感じることを、いけないと思ってる
感情まで掘り下げてあげて、気が済むまで
感情を、身体で体感するのが、大切ビックリマークビックリマーク



(ex)どうしてダメだ思うことはいけない?
⬇︎
そんな事がバレたら 仲間外れにされる
▪️どうして仲間外れにされちゃダメなの??
⬇︎
ひとりぼっちになってしまうから…。
▪️なぜ、ひとりぼっちになるのはダメ??
⬇︎
だってそれは、寂しい想いをするから…。
それは、誰からも相手にして貰えなくなる。


↑  ↑  ↑


ここまで、掘り下げて始めて閉じていた
感情が、体にばぁーと体感が起きて
はじめて 癒しが起こる感覚。


ダメだと思う理由は、そう思うことで
寂しい想いをすることに蓋をしているだけ。




ここの、自分への質問→
感情を感じる
1番、時間を割くことを
おすすめしますウインクキラキラ


と、いうよりやると、1番時間が掛かります。
自分を掘るって 何層にもなってる
ミルフィーユを一枚一枚剥がす感じなので
行き着くまでに、時間がかかる。





じゃあ、一人ぼっちにならないなら
自分はどうしたい?なんて言いたいか??
本当は、どうしたくて、何を伝えたいか?

その『こうなる!!』と思っていたことが
起こらないとしたら、私はどうしたいか?
本当に望んでることを、自覚する






ざっとまとめましたが、基本ベースは
全てこれで、ステップにまとめると
上記の、3ステップくらいですウインクラブラブキラキラ


次の記事に、これをもっと具体的に
どんな風に使っていったらいいのか??を
まとめます♡