『困っていないと』助けてもらえないは本当?? | “私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

“私”と世界に恋して生きる♡ブログ/かまたりほ/在り方・恋愛・美容・生活

心と言葉|整えて自己肯定感を取り戻す|もれなく綺麗になる♡美容オタク|トキメキと愛嬌で生きている|心で痩せるダイエット5キロ痩せ続出!感情セッション|HSS型HSP・愛着障害体験| 【stand fm】聞いてわかるLive配信|cafe Disney 筋トレ 読書 イラスト描き








今日は、9月の満月🌕
私は占星術は全然詳しくないんだけど
占いとか、暦の話とかすごく好きで
毎月 満月と新月は 意識してるドキドキ






術後3日の私は、おととい昨日と
傷口とお腹が全体的に痛くて
本当に何もできなくて…泣


家族の一員である モカちゃん と
本当に、ただただのんびり過ごしてた♩








流れ星アメリカンショートヘアとキジトラハーフ
     これでも女の子だよ♡



私の生理周期は、良い感じに月のリズムと
重なっててほぼ毎月満月の日に生理が来るの。
だから大体その日の前日は食欲増えたり
怠かったり、眠かったりするんだけど、


今月はそれよりも傷の痛みと
お腹の痛みで身体が浮腫んでて
そのホルモンバランスが崩れた感じが
身体でわからなくなってる感じショボーンあせる


でも甘いものが欲しくなってるから、
きっと、そろそろ来るでしょう。








手術をすることが決まったのはね、
一ヶ月半前くらいからだったんだけど
そのタイミングで 私は引っ越ししてから
支払いを忘れてた 国民保険と市民税が
明らかになったんだよね!


税金は、お勤めだとその会社の社会保険に
加入してお給料から差し引かれた額が
口座に振り込まれるんだけど、


私は、一年半前ぐらいから社会保険に加入
していなくて、自分で支払いをしてるのウインクビックリマーク
だからまあ、こうやって忘れちゃうと
未払いみたいになっちゃう。笑






毎日払込用紙を、コンビニに持っていって
支払う額をレジでお支払いすれば済む
本当に単純なお話しなんだけど、

私は7月に横浜のシェアハウスに引っ越してて
そこから、今日までとにかくバタバタ
落ち着かなくて、その支払いのことを
忘れてて、未納になっちゃってたの笑い泣きあせる




今回日帰り手術だったけど、
保険料としていくらか金額が戻ってくるから
それを清算するのと同じタイミングで
午前中 未納になっている分を計算して貰って
しっかり、数字として、明確にしてきた!

↑  ↑  ↑


これはさ、当たり前のことなんだけどね。
ここで、私が自分に思ってる拗ねた自分
また発見したような気がしたんだうーんうーん










私まだどこかで、困っていないと
助けてもらえない弱い存在なんだって
自分のことを そういう意識で観てるんだ。


私にとって、
助けて貰うこと = 注目して貰うこと


注目して貰うってことは、
親からの愛情を貰えてる


そんな風に捉えてる、おチビな3歳児みたいな
自分がまだ、愛情をもらえるんじゃないか?
って期待して、待ってる様な気がしたの。





つまり、かまってちゃんの小さな
自分が注目して貰うのを待ってる気がしたもぐもぐ


子供からしたら、親に構って貰えるって
愛情もらってることと、同じなんだよね!
小さい頃の私は、本当に構ってちゃんで、
わざと悪いことして、親の気をひく子供
が、なんだかまさにそんな感じ。




その後に思ったのは、意識的に
困ってる素ぶりずーーっと自分に許して、
人から(もっというと、お母さんから)
愛情をもらえることを期待して、わざわざ

  


幸せになってやらない!!
困っていないと(不幸せを選ばないと)
わたしは、愛情が貰えなくなる


わたしが、幸せになったら、
お母さんを越えたら、
愛して貰えなくなっちゃうえーんえーん



みたいに、実は思っているんじゃないか
って、なんだかそんな感じがしたんだ。





そしてそれは、もっともっと愛してほしい
もっともっと味方でいて欲しい!!


わたしに注目してよーーーっ!!
いい加減、自分の幸せを
考えてよ!!


ってものすごく愛されたいって
思ってる自分を発見したビックリマーク








私、本当は自分のことをもっともっと
好きでいてあげたいし、もっともっと
自分のことを笑顔にしてあげたいんだよ。


好きなことを伸び伸びさせてあげたいし、
喜ぶ体験をもっとさせてあげたいし、
それで、笑顔になりたい。


幸せで楽しく生きていくことを、許したい!





でもそれは、そんなこと起きない!と
わかっていながらも、例え親や身内さえも
味方でいてくれなくなって、助けてくれない
状況になったとしても、それでも


まず、自分の幸せのために、自分の味方で在る
ってことを選んでいく覚悟が必要な気がしたビックリマーク
んー、ちょっと大袈裟かもしれないけど、




自分の幸せのために、自分がまず
自分を信じていくって


助けてもらえない = 愛情を外から貰う


ことを、諦めて本来内から(自分から)
溢れてるはずの、『私はこう思ってる』に
素直になることなんだなって思ったよ。








そして私はよく、しっかりしてるねぇとか
言ってもらえることが多いんだけど
こうやって、抜けてる所も全然ある。笑

税金に関してはちゃんと支払うのが義務だから
ここ、抜けちゃいけない所なんだけどね!


それから『しっかりしてるね〜』って
子供の頃からよく言われてきていたから
こうやって抜けてるところや、
すっ転ぶ所体験が、あっちゃいけない



完璧でなければならぬ真顔真顔



みたいなところ、あったんだけど
敢えて自分の抜けてる所も、あるよ〜。
っていうのを 自分で自覚したくて
こうして書いてみたよ。





こうして未納になっちゃってたの忘れる
こともあれば、それなのに助けて貰える
自分に、親に『ありがとう』が湧くし


できても、できなくても
というかそんなのは一切関係なく、やっぱり
私は、ニコニコしながら笑ってる方が
色んな体験ができるご縁や、色んな人、
ものが巡って来るような気がするキラキラドキドキ







わざと、卑下なんてしなくても
落ち込むことって 普通にあるしね(笑)


だからこそ、助けてもらったときは
ありがとう♡とお礼を言って受け取って
今度は自分のために、生きたらいいねドキドキ