40w 予定日 | 第1子不妊治療→絨毛膜下血腫→乗り越えて出産!第2子不妊治療→前置胎盤→切迫流産→予定日11日超過からの出産

第1子不妊治療→絨毛膜下血腫→乗り越えて出産!第2子不妊治療→前置胎盤→切迫流産→予定日11日超過からの出産

多嚢胞性卵巣症候群、チョコレート嚢胞、子宮後屈を抱えながら3年間妊活、不妊治療を頑張っておりました。無事に妊娠!と思いきや絨毛膜下血腫……。なんとか乗り越えて、2020年4月15日第1子出産。2022年7月~第2子不妊治療開始。


40w

ここ1週間、いつ陣痛が始まるか
ドキドキしていましたが



前駆陣痛のようなものは時々あるものの
本陣痛には繋がらず……


とうとう出産予定日を
迎えてしまいました💦



妊婦健診では
あると思って構えていた
内診グリグリは無く


というか、内診自体なし。



妊娠後期入ってから内診1回も無いけど


大丈夫なのかな?あせる



赤ちゃんはとっても元気です!



推定体重は

なぜか前回よりも減って

3080g。


ここまでバラツキがあると
あてになりませんねえーん


お顔も下を向いていて見えず。


最後に指しゃぶりをしてるみたいと
先生が教えてくれましたが
素人目にはよく分かりませんでしたショック



今回は息子も連れて行きました。



NSTで初めに寝ていた赤ちゃんを
起こそうと
お腹に話しかけてくれたり

エコー中には

「ママー!」

と何回か私の無事を確認したり(笑)


途中で私のリュックを開ける音が聞こえたと
思ったら

「ママ、お茶飲んだよ!」


と持って行っていたお茶を
診察室で飲むという
まさかの行動と報告をしていました笑い泣き


でも、大人しく待っててくれたので
助かりました🙏




初めて入る産婦人科の雰囲気に
不安な表情でしたが

しばらくすると慣れてきて


1ヶ月健診に来ている赤ちゃん達を見て


「可愛いね!」

と言っていました。



いつでもうまれてきていいよー!!


大きくなりすぎて
難産になる前に

うまれてきてくれるように

陣痛を促す体操等

少しずつ追加で頑張ります💪