39w1d 一昨日から…… | 第1子不妊治療→絨毛膜下血腫→乗り越えて出産!第2子不妊治療→前置胎盤→切迫流産→予定日11日超過からの出産

第1子不妊治療→絨毛膜下血腫→乗り越えて出産!第2子不妊治療→前置胎盤→切迫流産→予定日11日超過からの出産

多嚢胞性卵巣症候群、チョコレート嚢胞、子宮後屈を抱えながら3年間妊活、不妊治療を頑張っておりました。無事に妊娠!と思いきや絨毛膜下血腫……。なんとか乗り越えて、2020年4月15日第1子出産。2022年7月~第2子不妊治療開始。



38w1d。
前回の妊婦健診は第2子では初めて
主人が妊婦健診に付き添ってくれました。


NSTでは、寝ていた赤ちゃん。
ブーっと音が鳴る機械をお腹に
2回当てられて
びっくりして飛び起きた様子で
しばらく心拍数が高くて
バタバタ動いて焦ってる感じが
可愛かったですおねがい


主人付き添いだったので
エコーは少し丁寧に見てくれるかな?
と思ったら
担当の先生があっさりされた方で……
いつもよりむしろ短かったガーン


いつも見せてくれる4Dエコーも無し。
せめてリアルな赤ちゃんのお顔を
少しでも見せてあげてほしかったです泣き笑い


生まれるまで楽しみにしてて!
ということでしょうか?笑


そして、推定体重
前回より少し減っていました絶望

先生によって測り方が違うからか
多少の誤差はあるんでしょうけど
明らかに少し太ももの骨短めに測ってたり
お腹周りも小さめに測ってたので
きっともう少し大きいはず!

という結論に、主人と話して落ち着きましたニコ



39w1d

なんだか、一昨日からびっくりする程快便に!


1人目出産直前も
トイレから離れられなくて
大変だった記憶が蘇ってきました無気力



赤ちゃんが降りてきているから
仕方ないことなのかな?



赤ちゃんはというと
NSTではまたまた起こされて
びっくりしておりました。
可愛かったです照れ


そして、今回の先生は
とっても丁寧な外来の先生でした。


赤ちゃんはお顔が背中の方を向いていて
顔は見えず……笑い泣き


ただ、先生曰く
出産が近づいてくると
赤ちゃんは背中の方に顔を向けてることが
多いらしいです!


頭も骨盤にハマってきているようで
段々会える日が近づいているんだな
と感じましたにっこり


ただ、お尻はみぞおちあたりまで
あるらしく
どうかなぁ?
ということでした汗



推定体重は3211g。

頭とお腹はもうエコーにハッキリうつらないため
大体のサイズみたいです。


太ももの骨のサイズは40w5dでした。



私の体重は先週から100g増。



昨日陣痛ジンクスで
焼肉を食べに行きました!


それにしては100g増で抑えられたのは
私の中では優秀な方だと思います(笑)



さぁ、オロナミンCも飲んだし


スクワット、腕立て伏せ
安産ヨガをぼちぼち始めて

そろそろ出てきてもらえるように


母も頑張ります💪🔥