26w4d 妊婦健診 フェリチン引っかかる…… | 第1子不妊治療→絨毛膜下血腫→乗り越えて出産!第2子不妊治療→前置胎盤→切迫流産→予定日11日超過からの出産

第1子不妊治療→絨毛膜下血腫→乗り越えて出産!第2子不妊治療→前置胎盤→切迫流産→予定日11日超過からの出産

多嚢胞性卵巣症候群、チョコレート嚢胞、子宮後屈を抱えながら3年間妊活、不妊治療を頑張っておりました。無事に妊娠!と思いきや絨毛膜下血腫……。なんとか乗り越えて、2020年4月15日第1子出産。2022年7月~第2子不妊治療開始。

2023年4月7日
26w4d

今回から1ヶ月ごとから
2週間ごとの健診になります。




4月頭ということで
新年度になり
職場では新しい子ども達と戦う毎日です!にっこり



1番大変な4月、そして5月いっぱい働いてからの
産休に突入……


ということでまた出血等のトラブルが
起きないか不安な日々を送っています汗うさぎ



実際、職場で
子どもを抱っこしないといけないこともあり
水曜日にはお腹が張って
夜少しいつもより主人に早く帰ってきてもらって
ゆっくり横にならせてもらいました。



ハードワークですが、無理せずにぼちぼち頑張ります!!



前回の妊婦健診の時に血液検査をした結果


フェリチン(貯蔵鉄)
が引っかかってしまいましたあせる


1人目の時は引っかからなかったので
今回初めて聞きました。


鉄剤は産後貧血になり飲んだことがありますが
ムカムカしたり
お腹の調子が悪くなり、
漢方と鉄分の入ったジュースに
切り替えてもらいました。



そんな嫌な記憶がある鉄剤なので相談したのですが……

フェリチン(貯蔵鉄)の数値が私




6.4




しかありませんでしたガーン



数値的に
30はほしいらしいのですが


6.4ってかなり低いですよね昇天




フェリチンの数値が低いと


産後うつとか精神的にも
不調になりやすいらしいです。





そして、私みたいな人を


隠れ貧血っていうらしい。




色々と調べてみたら

フェリチンが低い時の症状が
めちゃくちゃ当てはまる!!



疲れやすい、動悸、息切れ、朝起きられない
肩こり、イライラする、耳鳴り
夜眠れない、食欲不振、便秘や下痢、
集中力の維持が難しい、不妊のリスクが高まる、
うつやパニック障害、頻繁に頭痛がする、




等など。


この中の7割ぐらい当てはまっていて

逆に今までの不調の原因が解決した感じがして
スッキリしました花




結局、フェリチンが低すぎて
鉄剤を飲むことになりました💊


1回服用しましたが
今の所は大丈夫そうです!


これから耐えられない副作用が出てきたら
また相談してみます。


食事でも鉄分を意識していきたいと思いますナイフとフォーク