子育てサークルでのリトミック 麻生区高石・百合ヶ丘 ピアノ教室、リトミック教室 | 麻生区 高石 ピアノ教室 リトミック教室「PIANO PIANO」

麻生区 高石 ピアノ教室 リトミック教室「PIANO PIANO」

麻生区 高石 百合ヶ丘
ピアノ・リトミック
「PIANO PIANO」
横山佳奈です
ピアノ好き、おしゃべり好き、楽しい事が大好きです。
ピアノと仲良く、仲間と楽しく、
音楽が大好きな人達と笑いあえる教室です。
プリトーン英語、60歳からのシニアピアノ開講。

子育てサークル「てくのぼう」でのリトミック 

麻生区高石・百合ヶ丘 ピアノ教室、リトミック教室

 

こんにちは 横山佳奈です。

 

小さな頃に、特に脳の「視覚野」「聴覚野」「運動野」に刺激を与えて、脳の神経経路をどんどん増やしてあげることは、後のこどもの成長に大きな影響を与えるとも言われています。

 

「リトミック」は、「見る」「聴く」「動く」この3つの分野をバランスよく刺激することができます。

 

 

見る→先生の真似をする、楽器やピクチャーカードを良く見る

 

色の識別もできるかな? 信号の赤は、止まれです。

 

 

●聴く→音楽、ピアノの音など、色々な音を良く聴く

 

ピアノが止まると「あか〜」と言って止まります。

 

よくピアノを聴いていないと、できないことです。

 

大切な即時反応、みんなできていましたね。

 

● ご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

体を動かすだけでなく、季節のことも取り入れてくれて、大人も楽しいです。

 

たくさん体を動かして、楽しめたようです。

 

毎回、楽しく参加させていただいています。

 

音の中で、遊ばせていただいていて、とても良い刺激になっていると思います。

 

色々な音楽や、手遊びなど、自宅では、できない遊び方が、たくさんできて、とても良い刺激になったと思います。

 

0歳からでも楽しめる内容と、季節のこと等、とても楽しめました。

 

*お疲れの中、ご感想を書いてくださり、ありがとうございました!

 

 

一人一人、お名前呼びは、大切なコミュニケーションです。

 

●見る→お友達の真似をする

 

恥ずかしがり屋さんもお友達の真似をして、しっかりお返事できます。

 

小さなお友達は、お母さんにお手伝いしていただき、太鼓でお返事します。

 

お母さんの笑顔が、お子さんにも伝わって、こちらも嬉しい瞬間です。

 

● バスに乗って、お出かけに行きました

 

今日は、バスだったんだけど〜 電車になってる⁈ 良き良き!

自由に表現してね!

 

 

●動く→ピアノに合わせて身体を動かす

 

悲しい曲が聴こえたら、トンネルをくぐります。

 

お母さん達も、大忙し、抱っこにトンネルに、休みなしです。笑

 

 

自由さが愛おしい タンバリンは2つ持ち 良き良き!はなまる!

 

 

●聴く→音楽、ピアノの音、色々な音を良く聴く

 

忘れ物をして、お家へポンッ

 


●動く→ピアノに合わせて身体を動かす

 

スカーフとフリフリ小道具を使って、お正月踊り。

 

♪ 獅子舞踊り♪  お友達同士バージョン

 

 

♪ 獅子舞踊り♪  おひとり様バージョン 自由で良き良き!はなまる!

 

 

●聴く→音楽、ピアノの音、色々な音を良く聴く

 

想像力を膨らませて、スカーフで、凧揚げ、お餅つきをしましたよ。

 

大切なしまじろうと一緒に凧揚げをして、優しい気持ちになったかな?

 

 

高い音は、上で、ひらひら〜 子供の成長に感動しますね。

 

 

低い音は、下でひらひら〜 

 

音の高低も聴き分けできるようになりますよ。

 

 

●聴く→音楽、ピアノの音、色々な音を良く聴く

 

さすが、3歳さん、ちゃーんとお餅を作れていますね。

 

4分音符、8分音符などのリズムに合わせて、ぎゅーぎゅーぎゅー

 

遊んでいるようで、しっかりリズムを感じて動いています。

 

大切なしまじろう待っててね、美味しいお餅を作ってるからね〜

 

 

わらべうた 

 

お手玉を使って、「ぺったら ぺったん」

 

かわいい写真をいただき、癒されました。

 

神棚に上手に、お供えできましたね。笑

 

わらべうたは、短い歌で、ほっこり楽しめます。

 

 

願い事は、何にしましたか? みんなが笑顔で過ごせますように!

 

 

●動く→ピアノに合わせて身体を動かす

 

「はい どーぞ」に合わせて、お友達にボールを渡します。

 

はじめは、上手にお友達に渡せない子も、慣れるとピアノに合わせて、「ど〜ぞ」と、できるようになります。

 

 

●聴く→音楽、ピアノの音、色々な音を良く聴く

 

スカーフを使って、ドレミの音階を感じます。

 

繰り返すことで、絶対音感も自然と、身に付きますよ。

 

 

パッカパッカお馬さんに変身できたかな?

 

聴き分けにも挑戦しましたよ。

 

 

●てくのぼうの皆様、いつもありがとうございます。

 

100枚を超える写真を頂きまして、感激し、癒されました。

 

メンバーさんも増えて、とても賑やかですね、貴重なお時間を一緒に過ごせて楽しかったです!

 

お子さんには、お母さんの笑顔が一番です!

 

今年も笑顔いっぱい過ごしてくださいね〜

 

ありがとうございました!

 

● 麻生区 高石・百合ヶ丘 ピアノ教室 リトミック教室『PIANO  PIANO』

 

PIANO PIANO 教室案内

 

PIANO PIANO へのお問い合わせ

 

● 「PIANO PIANO」は、体験レッスンを随時受け付けています。

 

体験レッスン料は1000円頂いております。

 

ご入会していただいた方には、体験レッスン料を、初月お月謝から引かせて頂きます。

 

ぜひ、体験レッスンにいらしてくださいね。

 

お待ちしています!

 

● 麻生区 高石・百合ヶ丘 ピアノ教室 リトミック教室『PIANO  PIANO』

 

 

お教室には、麻生区、多摩区、西生田、読売ランド前、多摩美、万福寺、百合丘、南生田、高石1丁目、高石2丁目、高石3丁目、高石4丁目、高石5丁目、高石6丁目などからお通いいただけます。