1月のピアノレッスン あんなことこんなこと 麻生区高石 百合ヶ丘 ピアノ教室リトミック教室 | 麻生区 高石 ピアノ教室 リトミック教室「PIANO PIANO」

麻生区 高石 ピアノ教室 リトミック教室「PIANO PIANO」

麻生区 高石 百合ヶ丘
ピアノ・リトミック
「PIANO PIANO」
横山佳奈です
ピアノ好き、おしゃべり好き、楽しい事が大好きです。
ピアノと仲良く、仲間と楽しく、
音楽が大好きな人達と笑いあえる教室です。
プリトーン英語、60歳からのシニアピアノ開講。

● 1月のピアノレッスン あんなことこんなこと 麻生区高石 百合ヶ丘 ピアノ教室 リトミック教室「PIANO  PIANO」

 

こんにちは 横山佳奈です。

 

1月は、冬休みのおサボりからの脱出!ここから始まります。笑

 

キレイなお指かな〜 そんな声かけをしたら、とってもキレイな指で弾いてくれました。

 

そんなキレイな指を、得意そうに見せてくれたので、写真をお願いしたら、この通り!ありがとう!バッチリです!

 

 

リズム練習

 

カードを使って、自分でリズムを作り、タンバリンや、ギロ、ウッドブロックなどを使って、音楽に合わせて、リズム打ちをします。

 

4拍子、3拍子など、自分でカードを並べて作ることで、拍子の理解がスムーズにできます。

 

リズムのテキストを用いて、レベルを上げていき、両手で違うリズム、5拍子などの練習もします。

 

 

● 絵本を使った即興演奏

 

「がたん ごとん がたん ごとん」の絵本で即興演奏チャレンジ。

 

好きに弾いてというのではなく、決まりがあります。

 

決まり→がたんごとん→3音カードの音で弾く。

 

「のせてくださーい」は、出てくる動物や物に合わせて、自由に即興します。

 

終わった後は、笑顔がこぼれる、ほんわかした気分に。

 

 

チャレンジしたい曲は、ありますか?

 

年明けから、「最高到達点」「エリーゼのために」「NIGHT DANCER」「怪獣の花唄」『先生のおすすめの明るい曲が弾きたい〜』などのリクエストがありました。

 

スケールなどのテクニック、ピアノ曲集以外に、チャレンジしたい曲がある生徒さんは、レッスンで弾いています。

 

自分の好きな曲の方が、テンションも上がり、ピアノに向き合う時間が長くなりますね。

 

好きな曲だけの練習になることはなく、テクニックの練習にも取り組みます。

 

 

● 1月のグループレッスン

 

なかなかかるたを取れない子に、自分が取った札をそっと渡してあげる。

 

毎年、行っている「音楽かるた」で、そんな心温まる光景を見ることができました。

 

ピアノが上手になって欲しい、それはもちろんのことですが、「思いやりの心」「相手を思う優しい気持ち」も育ってほしいと願っています。

 

こんな優しい心を持った生徒さんとピアノを続けていることに感謝し、私も、生徒さん一人一人を思いやり、温かい気持ちでレッスンしていこうと改めて思いました。

 

 

今年の目標は?

 

生徒さんに今年の目標を書いてもらいましたが、この企画は、とてもいいなと思いました。

 

レッスンだけではわからない生徒さんの一面が、見れました。

 

ピアノに関係のない目標も、多々ありますが(笑)自分の中のピアノの順位⁈みたいなものがわかり、それも良かったと思います。

 

 

● 『メリーさんのひつじ』で、バリエーション

 

みんなが知っている「メリーさんのひつじ」を使って、3箇所ある「ひつじー」のところを、バリエーションしました。

 

1列に並んで、一人ずつ、弾いていき、音楽を止めないで、どんどん進めていきます♪

 

色んなひつじがいて、たくさんの笑顔が見れたぐるぐる連弾になりました。

 

色んな曲を使ってレベルアップし、発表会で披露する際には、大きな拍手をもらえるよう、頑張りたいと思います!

 

 

● 麻生区 高石・百合ヶ丘 ピアノ教室 リトミック教室『PIANO  PIANO』

 

PIANO PIANO 教室案内

 

PIANO PIANO へのお問い合わせ

 

● 「PIANO PIANO」は、体験レッスンを随時受け付けています。

 

体験レッスン料は1000円頂いております。

 

ご入会していただいた方には、体験レッスン料を、初月お月謝から引かせて頂きます。

 

ぜひ、体験レッスンにいらしてくださいね。

 

お待ちしています!

 

● ホームページができました。

 

「PIANO PIANO」ホームページ

 

 

お教室には、麻生区、多摩区、西生田、読売ランド前、多摩美、万福寺、百合丘、南生田、高石1丁目、高石2丁目、高石3丁目、高石4丁目、高石5丁目、高石6丁目などからお通いいただけます。