金ビーズで文化教育 | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中







モンテッソーリの算数教育は

具体物を使いながら

数を理解する事から始まります。

1から10までの数を理解

できるようになったら

10進法に進みます。

10進法を具体物で表したのが

金ビーズです

金ビーズは算数教具の中でも

代表的な教具の一つです。


初めて知った時

こどもたちが

金ビーズに触れることが

出来れば

数の本質をみんな

理解できるようになるな…と

感動しました


公文は量がなく

数量をイメージできません

ですが公文も良い部分もあります


しかしながら
金ビーズを知り

数の世界の本質を知ると

無味乾燥な世界では

ないことがわかると思います


この金ビーズが

理解できれば

そのあとのお仕事の

切手遊びなどは

思考を手助けするもので

考え方は金ビーズと同じ



金ビーズを始めるタイミングは

1~10までの数量を理解し

実際には早くて4歳頃から

スタートできる子がいます


大人は当たり前のように使っている

10進法ですが

子供には概念をすぐ

理解するのが難しいです


金ビースで視覚化する事により

子供も具体的に

イメージがしやすくなります




金ビーズは、小学生以上の

上級算数でも使いますし

文化教育でも使うことができます






一年生のAちゃん


金ビーズを使って

一年が本当に365日あるか

計算をしてみました





合わせて、合わせて…

100が3枚

10が6本

1が5個


めでたく365日になりました





何故一年は365日?など

理科がまとめられている

できる子図鑑


カラーでわかりやすい一冊です