ママのファッション迷子 | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

抱っこやおんぶの時は

アクセサリーは引っ張られるから

しなくなり…

授乳中はワンピースは

着なくなり…


出産、子育てで

ファッション迷子になりがち…



子育てをする中で私は

洋服の優先順位が低いんだ!

と再認識…

自分の洋服は制服化していきました


洋服を選ぶ基準は

肌触りがいいか

首は苦しくないか

自宅で洗濯できるか

シワにならないか

ノーアイロンか

生地はしっかりしているか

ポケットはあるか

身体や顔に「似合う」のか…


この数年

私の中の制服化ブランドが

固定化してきました


それは…


ユニクロ

PLST

Elura




このPLSTはかれこれ5年は

一軍にいます


パーソナルカラーでは

スプリングで

トーンによって印象が違い

私の場合には

ビビットスプリングなので

とにかく彩度が大事らしく

くすみなんてもってのほか…

明るいカラーが

得意なタイプらしいです



そして骨格診断はストレート

スポーツをしていたので肩幅よ…な自分

フリルが似合わない、似合わない



でもそれがわかってから

洋服選びに時間をかけることが

なくなりました



モールに行っても並んでいる

洋服の彩度で判断できるので

判断基準って何事にも大切…と感じます



少ない洋服で過ごすのが

サステナブルとかSDGsが

大いに関連していると言いたい所ですが

全く関連していなくて…

(ごめんなさい)


洋服に時間を取られたくなくて

少ない服で暮らす方法が

しっくりきている

自分がいます



Eluraは近所にあったショップが

2年前に閉店してしまい

すっかり行かなくなってしまったのですが

先日都内に行くついでに

たまたまショップをみつけてしまい

懐かしい〜と足が向きました



私なりの勝手な基準で

たくさん試着させてもらいました



歳を取ると店員さんに

「お似合いですね〜」

なんて上辺の言葉に

惑わされることなく

意見が言えるようになり(笑)

試着もあれやこれや

試せるようになった自分…


「あのリネン試着していいですか?」


「はい、お持ちします。

いかがですか〜?」


「チクチクしてダメでした…

あのブルー着てもいいですか?」


「確かにリネンが固めですよね

はい、ブルーお持ちしますね〜

これは本当に売れていて

ここのシルエットが

うんぬんかんぬん…」


50代の店員さん⁈

だったかと思うのですが

最後にはこのまま

飲みに行けるんじゃないか?位の勢いの

飾らない方でした



メイクもアクセサリーも

オシャレで

ファッションが好き!が

溢れていました



散々試着して…




2着購入… 

着心地が良い2着

一軍仲間入りです


お会計の時

その店員さんとお話して

小さなときから

オシャレが好きだったこと

毎日違う服を着たいと

思っているそう


考え方や、モノとの付き合い方は

本当に人それぞれで

自分で「納得する方法を探す」

「満足する数を探る」というのが

自問自答なんだと

改めて思いました



情熱は内発的動機から

湧き出るもので

興味関心を燃料にして

エネルギーを

生み出すもの


情熱を持つことで、

持続力や忍耐力が

発揮できるようになり

学ぶ気持ちを起こし、

知識の習得や

技能の向上を促すといわれます


目標達成や

願いを実現する上で

大きな支えとなるものです


これが好き!があると

その人の一生を支えてくれるな

と改めて思いました


モンテッソーリも

子どもが内面から良い方向へと変わるのは

「自分の意志ではじめた」事を

「持続して」行い

「全力を尽くして乗り越え」て

「わかった」「できた」という

実感をあじわったときです







このー連の流れ

自由に選ぶ→繰り返す

→集中する→完了感をもって終わる、

という四つのステップを踏みしめた活動を

モンテッソーリ教育では

「活動のサイクル」と呼びます


この「活動のサイクル」を経ると

子どもは安定し

素直になり

他の人に優しくなり

自立の程度がひとまわり増します


子どもの内面から生きる喜びや

自尊感情が湧いてくるからです


なんでも自分の意思で

主体的にスタートする人は

強いな〜とオシャレな店員さんと

話して感じたのでした


パッション大切