魔の二歳児? | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

ベーシックオンラインコースが

スタートしました


皆様初日で

受講して良かったです!

と仰って頂いて嬉しかったです


お一人のお母様が


色々学び、息切れし

放任気味おうちモンテッソーリで

過ごしてきて

息切れ期間の代償が

今就学前の不安に

なってるなぁと感じます。

今日からまた

子供にに学ばせてもらいます

と感想を頂きました


育児は予防と言われていて

ママになると

ママができると思いがちですが

初心者なんですよね

私も全然上手くいきませんでした


例えば

2歳児で急にびくとも動かないし

なだめても何をしても

言うことを聞いてくれない

といういわゆるイヤイヤ期




しかしモンテを知っていると

イヤイヤ期は

第一次反抗期ではないかも!

と思えます


イヤイヤの原因は

いつもの通りの順番でなかった

いつもの場所ではなかった

自分がやりたかったのに

できなかった…


この時期ならではの

とても強い生命の傾向があります


「順番」

「場所」

「一人でする」

たいていこの3つが原因な事が多いです



例えば自分のコップを

違う人が使った


個包装の包装を

良かれと思って

開けたら大泣き


頑張ってお着替えしたのに

お母さんが手伝った


我が家でもありました


親からみると

ほんの些細なことですが

モンテッソーリの

秩序の敏感期


「秩序感」という0~3歳の

特別な敏感期を

「強烈な恋をするようなエネルギー」

と言い表しました



恋をするように命懸けで

戦うほどのやりたい大事なことを

大人が無頓着で

場所もどうでもいい

順序はどうでもいい

あなたは遅いから

私がやっちゃおうとするから

命懸けで反抗してきます


しかし、モンテの

秩序の敏感期がわかると

親がおうちで

順序とか場所とか

一人でできるような環境とかを

整えると

2歳さんは最高に楽しい時間で

3歳になるころには

もう天使のようになります


そういった意味で宝の2歳児なんです

ここを大人が理解すれば

宝物のように育ちます



この時期の一生の最初の段階に

生涯を左右するほどの

「敏感期」という独特のエネルギーは

秩序感と呼ばれ

基本的にはいつもの順番

いつもの場所であること

いつもの所有物である

そして一人でできるようになることが

とても大切になります

秩序をきちんとしてあげて

いつもの順番にしてあげる


いつもの場所に置いて

いつもの場所に片づけるようにする


誰のものか分かるようにしてあげて

そして自分でできるようにしてあげる


それさえすれば人格は

自然とできてしまいます


おうちモンテは

こどもの見方がわかると

素敵な時間になります



講座・メルマガ


2月開講中学受験社会科地理講座

残2席です


元七田講師で

モンテッソーリ講師が

日本で育てる場合の

モンテッソーリ教育はもちろん

七田や幼児教育などの

考えもプラスしながら

お伝え致します


一度しかない敏感期

子どもたちの素晴らしい吸収力

温かく寄り添える方法を

お伝え致します


  講座  


モンテッソーリベビーコース


モンテッソーリベーシックコース

次回4月開催




モンテッソーリアドバンスコース

2024年1月開講満席

キャンセル待ち終了


中学受験・社会科地理講座

次回2024年2月開講

残2席です




おうちでモンテッソーリ収納クラス



【人気記事】

YouTubeを見なくなりました


低学年からの塾通い


知能は遺伝か環境か


三年生の読書感想文


敏感期を待っていたら遅い


受講者限定・グループコンサル一年目終了


七田・ドッツカードの効果は?


アメンバー記事について


中学・高校受験 社会科地理講座


ーーーーーーーーー

メルマガ

ーーーーーーーーー

元七田教師の幸せが増える
おうちでモンテッソーリ メルマガは
下記よりご登録ください  

8日間は下記についてお届けし 
その後毎週金曜日20時に
モンテッソーリや幼児教育
ママのイライラなどについて
お届けします


①元七田教師だった私が

モンテッソーリ教育に出会って

②七田教師だった私が
モンテッソーリ教師に興味を持った理由

③ モンテッソーリ教育以外は
タブーなのか

④ モンテッソーリ教育の強み弱み

⑤ わたしが七田教師になった理由

⑥ 七田に入ってわかったこと 

フラッシュカード意味とは?

⑦ 七田のこどもたちは何故優秀か?  

⑧ 何故勉強させるのか


 

リニューアルしたメルマガは
下記よりご登録ください
▽画像をクリック