YouTubeを見なくなりました | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

現在カナダより

ベーシックオンラインコースを

ご受講中の2歳のお母様から

メッセージを

頂きました


ーーーーーーーーーーーーーーーー

子育てで

何を大事にするのか

コアを決めることって

本当に大事だなと思います


そこがしっかりしていると

悩んでも戻って来れるし

選択もしやすいですし…


そういう覚悟が決まったときの

親の良い状態や空気感は

子供にも伝わると思うので

その面で子供へも

良い影響がありますよね


日常生活の練習の基礎講義後

動画を見てお仕事と環境を

見直したところ

息子は早速ハマっています




ハサミの持ち方もまだ

上手にできていなかった上に

保育園から送られてきたものは

ハサミ大きめ&紙も大きくペラペラです





それがお家での

自分で取れる場所に置くように変えたら

1週間でこんなに変わりました





息子の行動に気づかされて

同じ棚にチリトリほうきも

置くようになると

その後自分でチリトリとほうきを

持ってきてお掃除をしてました。


ここ1ヶ月ほど棚がマンネリ化

していて朝起きるとすぐ「Youtube!」

と言っていたのが

起きてすぐにお仕事に直行し没頭


保育園から帰宅後も夜ご飯後も

「またお仕事やる!」と

向かうようになりました🥹🙏


本人の目の輝きが違っていて

感激しています


子供の自発的な成長欲の

エネルギーがあることも

対する親の在り方も

優子さんの講座を受けていなければ

理解が不十分で

全く違う子育てになっていたと思います。

ありがとうございます!

引き続きよろしくお願いします✨


ーーーーーーーーーーーーーーー




講座ご受講中は

毎日質問頂けますので 

全力でサポートが

できれば…と思います


ほんの少しのコツが

わかれば

お子様に合わせた

おうちの環境を

整えることができます


おうちモンテをやりたいけど、

うまくいかないな…

よりうまくいく方法を

知りたいな…


七田やピグマをしているけど

モンテも気になる 

そんなお母様が多く

ご受講くださっています


日常生活の練習は

おうち丸ごとモンテッソーリ仕様に

子どもたちの環境を

整えていきます


自分でやりたいことが

あるときに

「ママとって」


「ママどこ?」

のない暮らしを目指します


子どもには

自分を育てる力が備わっているという

「自己教育力」の存在が

モンテッソーリ教育の前提となっています


歩くことを教えなくても

歩こうとしたり

積極的に環境に関わりながら

様々な事柄を吸収していったりする姿は

子ども自身が自立に向かって

成長・発達していこうとする姿の

あらわれといえます


この内在する力が存分に

発揮できる環境と

自由が保障された中で

子どもは自発的に活動を

繰り返しながら成長していきます。


自分の成長に必要な事柄に対して

敏感になり

環境の中から子ども自身が

選び出して熱心に取り組みながら

その対象を難なく獲得する時期


この環境の一つに

七田や公文の教材も

環境の一つにプラスすると

より楽しく

吸収をすることを

感じます