中学受験志望校選び | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中


赤ちゃん、幼児からご縁を頂き 

現在小学生中学生になった方も

引き続きご縁を頂いている方々が

多くいます  


最近頂いた

中学受験塾に

通塾中のお母様からの

メッセージ 


ーーーーーーーーー


中学受験の志望校について…

A中を見学しました


学校からのメッセージは

身につけてほしい

考えてほしい

体験してほしいと

思うことばかりでした


ただ、自分自身が

大学で経験したことで

それが中学生から

必要なのか?

A中で無ければ 

できないことなのか…


私の反応が

こどもに影響を与えています


私の出身高校が勉強一辺倒で

その価値観の影響を受けて

苦しかったです


生徒裁量が多い

でも勉強も頑張れる学校がいいな

と思ってしまいます。  

やりたいことが

あるのならいいですが 

勉強が全てじゃない


どのボリュームゾーン辺りが

子どもに心地よいのか、、


優子さんがくださる情報が

とても参考になります


ーーーーーーーーーーーー




難関大学に入れるなら

中学受験は不可欠


高校受験がない中高一貫校で

10代の6年間をのびのびと過ごしてほしい


小学生に夜遅くまで塾通いを

させてかわいそう

公立でいいじゃない


住んでいる地域の公立中学が

荒れているので中学受験をする


など様々な考えがあると思います


私立中高一貫校では

高2の段階で高校課程に

必要な勉強を

すべて終わらせ

高3の1年間をかけて大学受験のための

勉強に充てられるというメリットが

ある学校が多いです


ただ、公立校や私立でも

進学実績だけを追っているような

学校にはない

独自の教育を行っている

学校もあります


中学受験だと偏差値はもちろん

校風やその学校の取り組みなど

優先順位が高いのですが


高校受験だと

校風はかなり優先順位が下がり

偏差値から

受験する高校を選択するようになります


だからこそ中学受験での

志望校は親が迷うのは

当たり前でご家庭で

軸になる大切にしたいものが

わかると選びやすくなります


個人的には熱望校でない限り

学校は近い方が良いと感じます  

片道1時間以上は大変だと思います


中高一貫校で

10代の6年間をのびのびと過ごしてほしい

と思いますが

公立中学校より早いスピードで

進むので家庭学習、宿題が必要な

学校が殆どになります


次女ぽこの場合、

部活をして帰宅が19時過ぎ

夕食、入浴で

そこから勉強時間を確保します


学校が遠いと勉強時間が減るか

睡眠時間が減るかになるので

身体に負担がかかるなと

感じます