グループコンサル一年目終了 | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

去年コロナで幼稚園・小学校が

突然休校になり受講者様からの

ご相談を受けて立ち上げた

受講者様限定

オンライングループコンサル

6月30日に一年間が終了いたしました

(現在満席募集停止中

2022年春お席が空きましたら

募集します)


0期のみなさまは

日本全国から集ってくださいました


モンテッソーリ教育はもちろん

モンテッソーリ教育の

一番の大切な環境の

人的環境、つまりお母さんたちが

心に寄り添う育児を目指し

モンテッソーリ以外の幼児教育も

柔軟に取り入れている

お母様方々集ってくださいました


公文・七田・横峯・英語などの習い事や

幼稚園選び、学童選び

小学生のサポートの仕方

日頃の子育ての悩みなど

さまざまな事に対して

シェアしながらの一年間でした


乳幼児のみならず

半数は小学生のお母様

受講者様は一度ご縁をいただくと

長い方が多いのも特徴で

今中3のお母様も

プライベートでご受講頂いています


グループコンサルも

モンテッソーリを超えての

一年間でした


感想をご紹介します



ーーーーーーーーーーーーーーーー


こどもの幼稚園生活が始まり

新しい生活がスタートした年に

このコンサルグループに参加出来
仲間と一緒に子育てしている感覚が

とても心強かったです。


どんどん成長していくであろう時期

優子さんのお力を借りながら
同じ風を感じられる仲間と共に 

これからも

より良い物にしていきたいです


自分の中でコンサルグループの

存在が大きいです



ーーーーーーーーーーーーーーーー


一年というのは本当にあっという間でした


あの時は今のこの時点が

未来であったはずが

気づいたら時が流れていました

こどもにとってはこの一年は

すごく大事な時期だと思っております


こどもも私もどう感じ

何を望んでいるかをしっかりと

見つめていきたいと思っています


誰にとっても1度きりの人生、

選択して行動して・・ワクワクしよう!

と思って過ごしていきたいです!


本当にこのような機会を与えて

頂きありがとうございます


ーーーーーーーーーーーーーーーー

1年経って、あれ変わった?

優子さんが教えてくださった
行動を変えたら思考が変わっていく

というのはこういうことなのか!

と感じる今日この頃です。

一時的なものではなく、
忙しいときも暇なときも
毎月定期的にグルコンでの講座

見直しと学びの機会があることで

じわりじわりと変化していて
1年経ってやっとあれ?

なんか私変わっているという感じです。


私たちもスモールステップで階段ではなく
ゆるい坂を登っている感じで

上がれていました。

悶々とぐるぐると考えていた時間も
今では激減


今でも上手くはまわせていませんが
ずっと渦の中でまわっているだけではなく
一歩踏み出し次へ進む行動が

できだしたなと感じています。

渦の中にいるときは余裕もなく
自分でもよくわかりませんが

自分自身の機嫌がよくなかったですが
抜け出せて余裕が出来てきました


グルコン、

優子さんの毎月の小学生の勉強や

心の寄り添い方の

コンサルなしの生活が

考えられません!


ーーーーーーーーーーーーーーーー


グルコンに所属させていただいた

この1年間は色んな自分自身の気持ちと

向き合う1年間でもありました。


乳幼児期でどん底クタクタになったものの

優子さんに出会えたお陰で

途中からは焦らず

我が家なりに子どもたち主導の時間が

過ごせたように思えます


ノードリルで過ごしてきた反動で

娘の1年生は勉強と急に対峙しなくて

はならなくなりあたふたとした日々

だったのですが

アドバンスコースを

受けさせていただいて

また再び道を開いていただけました



今は色んなことがそれなりですが

私たちなりを受け入れて

それなりに楽しく過ごせていることが

幸せです


1年生であたふたと 

家庭学習始めたのも

もはやいいタイミング

だったとすら思えます


子どもたちはスーパーキッズでもないし

親の私もスーパーお母さんではなく

怒ったり笑ったりお互いに欠点も苦手も

あるけど、そんなことも含めてそれなり

私たちなりの幸せを噛み締めながら

お互いに尊敬し合いながら

暮らせているというのは

思えば1年前目指していた

家族の姿なのかも知れません。


1年前に掲げた育児方針

ざっくり言うと

「何かができてもできなくても

人生は楽しめる」


優子さん、グルコンの皆さまのおかげで

うまく言えませんが色んな

「できる」を応援しつつ

「できない」を否定するでもなく

凸凹な私たちそれぞれのままで

毎日を楽しめるような

気持ちになれています



私は仕事で慢性疾患の

患児を診ることが多く

中には発症すると

一生のお付き合いが

必要な病気や生活が一変する病気も

少なくありません


私が医者としてできることは

限られてはいるけど

その子に関わる1人の大人として

精一杯のことをさせていただきます。


依存的にならないように

主治医がいつ変わっても

自立していけるように応援して

多くのお子さんは大学入学とともに

内科へ移行していきます


職種は違いますが

優子さんの受講者の方へのサポートは

私の仕事の上での理想でもあります


子どもたちのみならず

受講者さんの自立も応援する

素晴らしい支援


この1年間(いや7年間かな)

優子さんが講座で話してくださった


「やってみよう」と挑戦を応援されて

「有り難う」と感謝され

「なんとかなる、大丈夫」

と楽観的に考え

「あなたらしい」

と自分らしさを認めていただいて…


人として母として未熟な私だけれど

私自身も成長しながら

子どもたちとやっていこうと

思えるところまで

引き上げていただきました


子どもたちの気持ちを大切に

でも親としてできるサポートは

しながらのバランスを取りながら

子どもたちの人生を応援しつつ

私自身の人生もしっかり

生きていきたいと思います。


匿名のブログですら

言いたいことも言えないこんな世の中で

良いことも悪いことも

アウトプットできる懐深い

グルコンの環境って

本当に本当にありがたく尊い存在だな

としみじみします


優子さんはじめ

グルコンメンバーの皆さんの度量の大きさ

温かさによるものだと思いますし

改めて素晴らしい仲間と過ごせたことに

心から感謝致します


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



メンバーさんから頂いたブーケ

ありがとうございました


私もたくさん学ばせて頂いた

一年でもありました


七田時代2年目

周りが見えてきたからこそ

プロ意識の高い

そして技量も愛情も深い

先生方とのギャップを知り

大きな壁にぶつかり

レッスンそのものはもちろん

お母様に適切なアドバイスが

求められる現場が

辛くなっていました


そんな時室長に

「目の前の悩んでいるお母様

一人でも

希望の光をさすことができれば

先生としての価値が

充分にあることを

忘れないで欲しい」

と言われていました


あの一言が

今も繋がっていて


そのお母様の持っている

解はなんだろうと

心を巡らせ


子育てスタイルは

それぞれで

それがなくなったら

そのお母様らしくなくなるし

その子らしくなくなるな…

でも大切な核は

感想にもあったように


私たちなりの幸せを噛み締めながら

お互いに尊敬し合いながら

暮らせている


という事

こどもにも立派な人格があって

尊敬の念を持つことができれば

心が育ち

心が育っていれば

勉強はあとから

どうにでもなる事


子育てという言葉すら

違和感がでてくるなと…


11年前おうちモンテブログを

発信し始めたとき

モンテッソーリ教育は

モンテッソーリ教師がいて

モンテッソーリ教室があり

モンテッソーリ教具がある

この三つが揃わないと

邪道でやるべきではないという

風が流れていました


それでも我が子に

良いと思ったものは

積極的に取り入れたいと感じ

おうちモンテを

教えてくれる方がいなくて

已む無く教師養成コースへ

入りました

モンテの先生になりたかった訳では

ありませんでした


だからこそモンテの現場でも

違和感を感じたものもありますし

モンテだけでいく危うさみたいなものも

感じていました

モンテだけが絶対で他の教育は

全否定の先生もいらしたり…


そんな時相良敦子先生に

おうちモンテいいじゃない!

と提出したレポートに講評を

いただきながら直接

ご指導いただけた事に

大きな希望の光を見出しました


そして8年前「講座やりませんか?」

とお声かけ頂き今があります

あの時お声かけ頂かなければ

今も普通にお母さんをしていたと

思います


でもあの時やると決めたけれど

その中でもやらないと

同時に決めたこともいくつかあります 


その一つに協会を作る事

これを話すと長くなるのですが

2.3日で資格をとって

その人を先生として

現場に立たせた場合

お母さん達が被害者になります


協会を否定している訳ではないです

経営モデルとしての

協会は確かに理にかなっていますし

協会を作ることで

多くの困ったお母さんに

寄り添うこともできます


しかしながら

協会をつくってその方達を

育てる時間を今

わたしにはとる事ができません


人を育てるのが

一番時間がかかるので…


同じお金を払うなら

知識も経験もある方から学びたいのは

私もお母さんだからこそ痛感します

七田でも担任は

指名されて一人前と言われていました


だからこそ一度しかない大切な時期

子育ては生まれたら待った無しで

どこで習うかではなく

誰から習うかが一番なんだと…



色々他をみてなんか違うと

感じたお母さん


モンテをやりたかったけど

実践できなかったお母さん


モンテだけでは

無理でしょ、でもモンテも好き

というお母さん


そんな少数派の

お母さんたちの居場所に

なればと思います


私自身

何かの分野の勉強をする場合

基本的に網羅してから

自分がどこを知りたいか

どこを深めていくか

何を信じるかも含めて 

全体を俯瞰でき

アドバイスしてくれる人を探します


いつも自分の手のひらサイズで

ダイレクトに

悩んでいるお母様と

繋がってサポートしていきたいと

改めて感じた一年でもありました





◆講座のご案内◆

おうちでモンテッソーリ

ベーシックオンラインコース



ベーシックオンラインコース

各科目お仕事動画配信

全五科目動画425

算数教育だけで動画68本配信

各お仕事に分かれているので

お子様の敏感期に合わせて

隙間時間に閲覧できます


動画は一年間視聴放題となります

その後3回オンラインにて

フォローアップ付き



おうちでモンテッソーリ次回優先案内お申し込みはこちらよりご登録くださったみなさまへお届けします


ベーシックコース講座内容はこちらから



こども向け

モンテッソーリプライベートレッスン



  講座内容のご案内  


モンテッソーリベビーコース

モンテッソーリベーシックコース

モンテッソーリアドバンスコース

おうちでモンテッソーリ収納クラス



元七田教師の幸せが増える
おうちでモンテッソーリ メルマガは
下記よりご登録ください  

8日間は下記についてお届けし 
その後毎週金曜日20時に
モンテッソーリや幼児教育
ママのイライラなどについて
お届けします


①元七田教師だった私が

モンテッソーリ教育に出会って

②七田教師だった私が
モンテッソーリ教師に興味を持った理由

③ モンテッソーリ教育以外は
タブーなのか

④ モンテッソーリ教育の強み弱み

⑤ わたしが七田教師になった理由

⑥ 七田に入ってわかったこと 

フラッシュカード意味とは?

⑦ 七田のこどもたちは何故優秀か?  

⑧ 何故勉強させるのか


 

リニューアルしたメルマガは
下記よりご登録ください
▽画像をクリック