子どもの興味はことばや数だけに
限定されません
世界の国や国旗は身近で地球を飛び出し
宇宙に興味を持つ子どもも出てきます
動物や植物といった生物に関心が
ある子どももいて
ことばと数以外の活動が文化教育に
あたります
3〜6歳のモンテッソーリ
動植物のお仕事リストの一例を
ご紹介します
動物のお世話(餌やり・水・掃除)
飼育ケースの準備
貝の種類をわける
蝶のライフサイクル
蛙のライフサイクル
人体のパーツの名称
動物の名前・特徴・種類調べ
成長によって名前がかわる動物の紹介
脊椎動物、無脊椎動物分類
草食、肉食動物の分類
森、海、砂漠、山などでの生息地分布
クモ類・甲殻類・昆虫・などの分類
食物連載
これでもほんの一例にしかすぎません
教科や単元、決まったカリキュラム
子どもが興味を示したそのときが学びどき
それだけに文化教育を
おうちモンテッソーリで
お母様が再現性が高いものに
なるようにベーシックコースでは
お伝えしています
実際に飼うことのできない
動物に関しては動物園に行ったり
自然観察をしたり
もしくは動物のフィギュアを使って
動物の生活を再現してみてもいいと思います
動物に関する絵本はたくさんあるので
この動物学のおしごとリストをみながら
関連する絵本を探して
一緒に読むだけでもいいかもしれません
実際の貝とのペアリング
4〜5歳頃から文化や世界に
興味を示します
「世界」と聞くと、大きすぎて
イメージがしにくいですが
地理・歴史・宗教・伝統・音楽・美術を含む
要素はすべて文化教育に分類されます
「平和は子どもから始まる」
とマリア・モンテッソーリが言ったように
この時期に子どもたちに
たくさん吸収させてあげたいですよね。
この文化教育はゆくゆくは
平和教育にも繋がっていて
文化教育では
「子どもたち自身が平和のために
何をすればいいのか」
「何を知ることが大事なのか」
ということを少しづつ学んでいきます