経験か教育か | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

被災者の方に

お見舞い申し上げるとともに、
被害が最小限ですみますように


ーーーーーーーーー


12月に読んだ一冊に

100年近く前の本があります


そこには

「伝統的な教育」である

座学は子供を抑圧していてよくない

と批判されていたそうで

それに代わって

実践経験を重視したスタイルの教育が

もてはやされつつありました


経済産業省が「未来の教室」などの 

コンセプトの学びのSTEAM化

に近い構図だと思います

日本の教育が詰め込み教育と言われ

子供の個性の尊重

非認知能力の向上など

心とかやる気にフォーカスして

いこうという風潮があります


ここで疑問に感じるのは

とにかく経験、 

実践を重視した方が

本当に子供のために

なるのかと言うこと…


三女にこは年少末の時に

自由保育のどろんこ幼稚園の

現場の先生方が一斉退職され

年中4月から担任して頂いた

先生方は一斉保育あがりで

今まで受けていた

真の自由保育が

机上の空論でしかなくなり

自由保育の難しさと

先生方の人格が

丸ごとでてしまう

自由保育の奥深さを

間近で実感し

年中の5月に

泣く泣く転園した経緯があります


塾も看板で選びがちですが

何よりも先生が一番大事で

例えば東進なら林修先生

英語はヴェリタス…

数学は臨海で…

など選択できる限り

選択する人もいるのが

わかります






つまり経験が大事だよね

といって学習した場合

それを指導する先生なり

親なりの価値観に縛られた

非常に狭い教育に

なってしまう可能性が

あるんですね


子育てをしていても

親として教えられることは

私の知ってる範囲にしかなくて

提供できる経験も

私が知っている範囲に

限られてしまいます



例えば

家でゲーム三昧

公園にも行かないで

引きこもりがち…

だった場合

ゲームばかり

楽しむ子になる可能性があり

それが経験を重視した教育

ということになってしまいかねません


幅広い経験を積ませるためには

過去の人類の蓄積が大事になり

結果的に伝統的教育に

原点回帰していくと感じます

100年前の教育の問題点は

今とあんまり変わらないことを

悩んでいるんだなと

感じた一冊でした


100年経っても

変わらないということは

進歩しないということではなくて

これが最適解なのかもしれません


この考えは

モンテにも通じて

モンテは

子ども全員に触れて欲しい


でもモンテだけだと

知識と言う側面からみると

足りないな…と感じます





講座・メルマガ


おうちでモンテッソーリ  

ベーシックオンラインコース

残1席となりました


元七田講師で

モンテッソーリ講師が

日本で育てる場合の

モンテッソーリ教育はもちろん

七田や幼児教育などの

考えもプラスしながら

お伝え致します


一度しかない敏感期

子どもたちの素晴らしい吸収力

温かく寄り添える方法を

お伝え致します


  講座  


モンテッソーリベビーコース


モンテッソーリベーシックコース

残1席 1月開講 おうちでモンテッソーリ ベーシックオンラインコース



モンテッソーリアドバンスコース

2024年1月開講予定

ご予約を頂いており残1席


中学受験・社会科地理講座

次回2024年1月開講

残2席です




おうちでモンテッソーリ収納クラス



【人気記事】

YouTubeを見なくなりました


低学年からの塾通い


知能は遺伝か環境か


三年生の読書感想文


敏感期を待っていたら遅い


受講者限定・グループコンサル一年目終了


七田・ドッツカードの効果は?


アメンバー記事について


中学・高校受験 社会科地理講座


ーーーーーーーーー

メルマガ

ーーーーーーーーー

元七田教師の幸せが増える
おうちでモンテッソーリ メルマガは
下記よりご登録ください  

8日間は下記についてお届けし 
その後毎週金曜日20時に
モンテッソーリや幼児教育
ママのイライラなどについて
お届けします


①元七田教師だった私が

モンテッソーリ教育に出会って

②七田教師だった私が
モンテッソーリ教師に興味を持った理由

③ モンテッソーリ教育以外は
タブーなのか

④ モンテッソーリ教育の強み弱み

⑤ わたしが七田教師になった理由

⑥ 七田に入ってわかったこと 

フラッシュカード意味とは?

⑦ 七田のこどもたちは何故優秀か?  

⑧ 何故勉強させるのか


 

リニューアルしたメルマガは
下記よりご登録ください
▽画像をクリック