図形はセンス⁈ | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
幼児教育の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

算数の中でも図形は

得意不得意の分かれる分野


長女ぺこの高校では

二年生から文理選択し

私立文系を選ぶと

数学を切る選択もできます


数学ができないから

消去法で文系選択は

勿体無いな…と思います

図形の理解は

同図形発見
図形模写
平面図形構成
平面図形分割
基本立体の理解
立体構成
展開図
対称図形
重ね図形
回転図形
とすすみます


具体物を
手に取り感じるところから…




感覚教具の中で 

視覚に働きかける教具を

「視覚教具」と言います。

幾何学立体は

この視覚教具に分類されるものです。


例えば

高校数学で習う空間ベクトル





空間ベクトルは

好きな人と嫌いな人に分かれる分野


その理由は

ベクトルの向きと大きさを

頭の中でイメージする能力の有無

 イメージができないと

公式や解き方を覚えて

 ただひたすら当てはめて

しのぐことになります

 

そうするとただの暗記と作業になるので、

空間ベクトルはつまらないと

感じてしまいます

 

 その差は

小学生の頃からできはじめています

 例えば立体の切断

 

 

図形の切断面を書き込むのは

イメージができないと

解くことができません

 

初めてやる難しい問題でも

スラスラできる子もいます

これは立体図形をイメージする

センスの有無の違いによるもの


その違いのせいで 

できる子、できない子は

彼らは文字通り違った

世界を見ています

 

例えば下の立体

 


どんな図形か

わからない人が多いかと思います

 

スマホを上下逆さにしてみてください

そうするときっと多くの人が

どんな図かわかると思います

 

程度に差はありますが

センスが無いと言われる子は

 正しい向きから見たとしても

とにかく「見えない」

 

そんな状態で一生懸命

暗記した解き方の技術を

当てはめて解いても

苦手になるし

嫌いにもなります

 

立体のセンスだけでなく

平面図形のセンス

数のセンスなど

センスがあるか無いかで

見える世界がまるで違います

 

元々得意な子もいますが

センスは経験なので

幼児期から経験できる

環境があると良いです




講座・メルマガ

モンテッソーリが好き

モンテッソーリだけでは不安

そんなお母様にお伝えする講座です

モンテッソーリ教育を

土台に日本の教育への

橋渡しをお伝えします


【6月開講クラス募集中】

おうちでモンテッソーリ ベーシックオンラインコース


【次回9月開講予定】

おうちでモンテッソーリ アドバンスオンラインコース


ーーーーーーーーーーーーーーーー


おうちでモンテッソーリベーシックオンラインコース詳細案内お申し込みはこちらよりご登録くださったみなさまへお届けします


こども向け

モンテッソーリプライベートレッスン

2023年7月まで満席


  講座内容のご案内  

モンテッソーリベビーコース

モンテッソーリベーシックコース

モンテッソーリアドバンスコース

おうちでモンテッソーリ収納クラス


【メルマガ】

元七田教師の幸せが増える
おうちでモンテッソーリ メルマガは
下記よりご登録ください  

8日間は下記についてお届けし 
その後毎週金曜日20時に
モンテッソーリや幼児教育
ママのイライラなどについて
お届けします

①元七田教師だった私が

モンテッソーリ教育に出会って

②七田教師だった私が
モンテッソーリ教師に興味を持った理由

③ モンテッソーリ教育以外は
タブーなのか

④ モンテッソーリ教育の強み弱み

⑤ わたしが七田教師になった理由

⑥ 七田に入ってわかったこと 

フラッシュカード意味とは?

⑦ 七田のこどもたちは何故優秀か?  

⑧ 何故勉強させるのか


メルマガは画像をクリック

 

【人気記事】

三年生の読書感想文

敏感期を待っていたら遅い

受講者限定・グループコンサル一年目終了

七田・ドッツカードの効果は?

アメンバー記事について

低学年からの塾通い