中学受験辞めました | 元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師のおうちモンテッソーリ✖️七田✖️自然育児

元七田講師でモンテッソーリ教師の結城優子です

赤ちゃんから中学生までのモンテッソーリ教育と
七田の良いとこ取りの
日本の教育を見据えたオリジナル講座開催中

仲良しで尊敬する友人が

第三子のお子さんが通塾していた

中学受験塾を辞めました




小学校受験

中学受験

高校受験

大学受験と上のお子さんを

させてきての今回の判断


たくさんの経験値から出した

答えの一つで

一人一人に合わせた

教育とは何かをいつも

考えながらカスタマイズする姿を

尊敬します


英語にbook smart  street  smart

という形容があります


book smartは

試験に合格したり

有名大学を卒業したりすることで

スマートとみなされる人達


実践に乏しく

習った通り、答えを求めて

自分で考えない


頭はいいけど社会では

成功していないよね

という皮肉を込めて

使われる事が多いです



street  smartは

経験から知恵をつけている人と

たいてい褒め言葉として

使われる事が多く

話が面白く

経験値が高い人



ストリートスマートな人は

実体験に投資し

アウトプットを学びの場としていて

最終的には日々トライ&エラーを

続けられる人


中学受験で難関中学に入れれば

難関大学への道が近づく


大学付属校に入れれば

この先は受験をしなくてすむ


そう考えて「中学受験」

を始める家庭が多いですが

中学受験は親が思っている以上に

過酷さを知っているからこその

冷静な判断



このお母様は多重知能理論を

熟知されていて

一人一人の得手不得手を

観察しながらの環境をいつも

整えていてその幅の広さに

まさにお母さんが

ストリートスマートだから

柔軟に対応できるんだな…と

益々彼女の魅力に惹きつけられます



彼女の根底には兄弟

一人一人違っていて

世界中どこにいても

幸せになれる力を持っていてほしい

というのが流れていて

個性溢れるこどもたちだということ



でも勉強やりたくなったら

そのルートも知ってるよ!

というおおらかさも兼ね備えていて

中学受験は通過点でしかなく

迂回ルートで行ける道も

きちんと知っているからこその対応



益々彼女の魅力に惹きつけられました