【シリーズ】良いお嫁さんと呼ばせたい

とか
タイトル付けられるかも(笑)




前回のブログで

自分の正義で
押し付けで
自己否定の中で


義家族に話してたなぁ

なんて思うことがあれば



そこ!

後悔しないでね

やっちまったーーー(;A;)

なんて後悔しなくていいよ


だってね

後悔したとするじゃん?


うん

後悔した







何か変わった?

後悔してたら

急に仲良くなれた?


突然、あちらから仲良くしに来た?

意味もなく謝ってきた?




何もないよね(笑)

うん
何も状況は変わらない

しかも
言った言葉は取り戻せないーーー笑笑


だから

正義や押し付けや 自己否定で放った言葉を

後悔しなくていい


やっちゃったな(笑)


て、笑い飛ばせばいいだけ



笑えるか!!

って思っても

もう、笑うしかない状況なのよ(゚∇゚)アハハッ



はーーー!
私、言っちゃったわ!
怒らしちゃったわ!
不機嫌にさせちゃったわ!


私、嫌われたわ(゚∇゚)アハハッ
私、やらかしたわ(゚∇゚)アハハッ

姑に嫌われる私って

ちょーウケるんですけどーーー(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ


姑 怒らせる私って
ある意味 凄くない!?(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ



笑い飛ばしてください(笑)


笑えたら義家族との問題も終わったと同じ

問題は問題じゃ無くなる


笑い話になる(笑)






でもさ

笑えん時は 笑えないわね

笑えない時は、問題を【問題】にしておきたい時



相手の間違いを指摘したくて言ったのなら
何を正したかったのか


その【正しさ】は誰もが持ってるものなのか
世間常識からの【正しさ】なのなら

それ
本当に【正しい】のか

ちょっと考えてみるといい



それはもしかして

自分の中だけの【正しさ】かも知れない
自分だけが信じてる【正しさ】かも知れない
自分の知ってる世間だけの【正しさ】かも知れない


相手には相手の
世間や常識がある

その土地 その時代の常識がある
育った環境での常識もある


例えば、
目の前でプリンに醤油をかける人が居たら
あなたは どう思う?


うわ!不味そう!
とか

え!?なにしてるの!?

とか

はたまた

プリンに醤油なんて有り得ない!!
と怒り出すかも知れませんよね


でも、
プリンには醤油
と思って信じてきた人は

プリンに醤油をかけないなんて 有り得ない!!


と、なるのです


子供の頃から醤油をかけて生きてきた人は
それが【常識】となります

世間一般のことと認識して過ごしてます


【正しさ】って
【世間】って
【常識】って

こんなものなのです


【正しさ】で話すと

間違ってる!と
正義を出したり
押しつけになったりする

醤油はかけちゃダメなのよ!

と、醤油を取り上げると
相手は怒りますよね


いらぬお世話になったりする


あなたがサラダにマヨネーズをかけてたら

【常識がない!】なんて怒られても意味がわからないってなりますよね


しかもマヨネーズ取り上げられて
ケチャップとかかけられたらキレるよね(゚∇゚)アハハッ


で、

じゃあ相手に合わせてプリンに醤油をかけてみ?

とかムリじゃん?(笑)



ここで自己否定してる人は

プリンに醤油かけるのね


私、プリンに醤油かけます
本当はイヤだけど 
きっと、醤油をかけるのが常識なんだわ
私が非常識だったわ
私が我慢して食べればいいんだわ

だって間違ってるのは私なのよきっと
私さえ我慢したら みんなが笑顔になるんだから



とかって自分がどっかに飛んでっちゃう(笑)



んじゃ、この『プリンに醤油問題』はどうやって解決するかって?


簡単( ̄▽ ̄)



【問題】にしなきゃいい



【問題】にしなきゃ大丈夫(笑)


意味わかんね?(゚∇゚)アハハッ


【問題】だとするから【問題】なんだよね

だから

【問題はない】なの



プリンに醤油


へーーー( ̄▽ ̄)

プリンに醤油なんだーー

へーーー

そうなんだねーー



だけ



自分と違う【常識】があるんだなぁ


と、知るだけ


プリンに醤油もあるんだ

て、受け止めてみるだけ


んで、


嫌いなら食べなくていい


輝夜は絶対 食べないと思うが(笑)

ウニの味がするんだぜ!!(≧∀≦)♡

とかって楽しそうなら味見するかもだけどねーーー(゚∇゚)アハハッ

基本、絶対 食べたくない(笑)




でも、

へーーー
プリンに醤油なんだ

ウニ味なんだーーー(゚∇゚)アハハッ



んで、

私はそのまま食べるのが好きーー♡


て、言う



相手の間違いに
相手の常識に

【問題】を作らなくていい


そう言うことも あるんだね〜

て、
相手と自分の違いを知るだけ




んでも、それでも

相手が間違ってる!

て、怒りが湧くなら


自分の中の法律を見直すとき

どうしても許されないと思うなら

それをいつから決めてた?
いつから守ってた?


もしかしたら
プリンに醤油をかけてみようとして
酷く叱られたとか


醤油は魚にしか使うなと決められてたとか


または、プリンに何かつけてみようとして
恥ずかしい思いをしたとか




まあ、例えがプリンに醤油なのでピント来ないかもだけどね(笑)


私は、プリンに醤油をかけないように我慢して来たのに!

な怒りか

恥ずかしい思いして
絶対にしては行けないことと信じてきたのか




そんな自分の中だけの法律(ルール)を
相手が簡単に破ってしまったと感じてるのだ



で、
目の前に、そんなルールを破る人が現れたってことは

それが【問題】になって苦しいのなら
腹ただしくて我慢ならないのなら


もう、そのルールを手放すときなのかも知れない

それ、もう要らないよ〜

って相手が知らせてくれてる
のかも知れない




でね、

まあ、嫁姑とかね
嫁として義家族と仲良くしなきゃとかね

いっぱい思うわけさ

何とかして向き合わなきゃとかね


んで、逃げる自分に嫌悪したり
相手を必要以上に怖がってみたり


あるわね

うん

普通にあるわ

同居してても

いっぱいあるわ(゚∇゚)アハハッ


んで、

そんな時、輝夜は どうするかと言うとね




一旦、全力で逃げるわ(笑)


相手の視界から逃亡するわ(゚∇゚)アハハッ


私、間違ってたかもーー!

とか(笑)


あんなに怒鳴られるのはゴメンだわーーー(;▽;)!!


て、逃げる(笑)

だって怖いもん
話したくないもん
怒られて悲しいもん


そりゃ逃げるわ!


んで、一旦 全力で拗ねる
拗ねまくる

どうせどうせ!!
私が悪いんでしょ!!
私が間違ってるんでしょ!!
全部 私のせいなのよ!!(T-T)


て、拗ねる


一旦、
逃げて
怒って
拗ねて
悲しんで
自己否定して


で、

ちゃんと感じきる

出てきた感情を

感じきる


『私』の気持ちを知ってあげる
『私』の気持ちを置き去りにしない


そしたら見えてくる世界があるから

相手のことが見えてくるから


相手優先にして自分を置き去りにしたら
本当の自分が分からなくなる


まず、自分の感情をちゃんと知って
ちゃんと聞いてあげよう



私が私を後回しにしないで

誰よりも
何よりも

自分から生まれた感情を大切にしよう


怒りや憎悪さえも

ちゃんと感じよう


どんなに負の感情も

ちゃんと感じきる


どんな自分も大切にしてあげよう


大切な大切な『私』なのだからね(´˘`*)



あなたは間違ってないよ

どんな あなたも正解だよ

選んだことが未来への正解になっていくのだ

今は間違いに見えることも

それでいいんだよ

いま選んだことが
未来につかながる

素晴らしい自分の未来へ



 

 募集中のカウンセリングなどこちら

姫 輝夜の
対面個人カウンセリング
お申し込み受付中

お申し込みはこちらから
詳細はこちらから

 

うさぎLINE@お友達 募集中♡

個別トークできますニコニコ

LINE@カウンセリングも受付中!

詳細はこちら→*☆*

ご質問、ご相談 お問合せなど 気軽にどうぞ~

友だち追加

 

 心屋認定リセットカウンセラー   姫 輝夜♡

(元ななちゃん)

 

 

 

 

 

 

いつも読んでくれてありがとうーー(*' ▽'*)

  いいね ポチッとお願いします( *´艸`)♡