もう少しでオーダーがひと息つくし 

5月の恒例 菖蒲 アヤメ系の用意もしないと……

と思ってるんです。 


 季節は容赦なく近付いて来るんです!!(笑) 


しかしまたオーダーが入ってしまい   

もう4月はパンパンです😓 


 度々このブログでもアップしていますが






とにかく 試行錯誤しながらの状況。 


 私が度々使うのは 

何も染めない白と 赤 ピンク色や緑 紫色と薄紫 水色と黄色 黒 辺りなんですよ。 


オレンジは紅葉で数枚いる時に一度で1〜2枚だけ染めてみる。 


使いそうで使わないのは青とか 濃いピンクや茶色やグレー ネイビー ボルドー系のクスミカラーですかね。


でも白無地をカットして 中心をボカシで色を乗せて使う青なんかは桔梗や朝顔や菖蒲で使います。


青や グレー、 ネイビー、 茶色みたいな濃い色は殆ど古典のつまみ細工の花には使わないので 頼まれても本当の所 染めたまま在庫にしたくないので 作りたくないんですよ。 


私のつまみ細工は 様式美っぽい所があって 

菖蒲なんかがそうですけど 写真ではこうでも



 つまみ細工で作るとこうなる 




 桔梗も写真だと花びらの中心に花座らしき飾りはないけど 



 つまみ細工は匂い立つような優雅な感じを出せる 



つまみ細工ならではの優美さじゃないですか? 


私も前に 本物に近くなるような作り方を試したんですけど 本物に近づくと 途端に商店街の電信柱に付いてたり DAISOで売ってるチープな造花っぽく感じちゃうんです。 


技量が足りないからってのもあるんですけどね(笑)

 

凄く本物に近いって微妙で 中途半端に作るものでは ないんだなって思った事がありましたね。 


 #つまみ簪
#着物
#藤の花
#和装小物
#正絹羽二重
#つまみ細工
#HairAccessories
#handmade
#ハンドメイド
#桜
#簪