と、いう事で  日曜日に紫色と緑に染めてみました!!\(^o^)/

ピンク色3に対してバイオレット1を足してこんな感じ


バイオレットだけだと濃い方で  ピンク色と混合してこうです。


みどりはグリーン3に対して青1と黄色を少し足しました。


本来  グリーンだけだとコールダイオールの場合  黄緑色になってしまうんです。


そこに青と  青だけだとくすむんじゃないかな?と思って黄色を足しました。

もうちょっと鮮やかさをだしたかったんですけど  そもそも絹をこんな濃い緑に染まる染め粉が売ってないので今回はこれでヨシ!

比率は………
『勘!!』です!!!(笑)

皆さん、小学生の時に水彩を図工の時間にやったと思うんですが、その時に欲しい色が無くなったら作ってませんでしたか?

その場合、濃い色と同じ比率にすると思った色より濃くなりませんでしたか?

濃い色って勝っちゃう(笑)

なので、薄い色主体で濃い色は少な目で行ってみる

コレ基本ですよね?!

コールダイオールに限らず他の染料にはほとんど白ってなかなか無い

なので、薄くなって欲しい系統の色に足して見る
染めムラにしたくないので染め粉の量を減らすパターンは怖いので 今回はピンク色に頼ってみました。

と、いう事で  オーダー用の朝顔のガク部分に使う用のみどりはを確保

ちょい足し用の紫も揃った

これで  糊付けしてカットして……という工程へ……!

つまみ細工
つまむまでの用意に時間がメチャかかるんです💦💦💦

その合間に菜の花を完成させました。
まだ撮影していませんが  アップするならこんな感じ(去年の作品です)



他に下がりパーツも追加します。

#つまみ細工
#つまみ簪
#手芸
#ハンドメイド
#和装小物
#コールダイオール
#ダイロン
#羽二重を染める
#紫色に染める
#緑色に染める
#鮮明に染める