Kitchen Garden | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。


大葉(シソ)の芽が出てきました。

まだ、キッチンペーパーに水を含ませて1週間程置いていただけです。

なんだか種が密集しているトコと、水に流れて端っこにいるヤツがいますが、元気に発芽してくれました。

この後どうするか?

以前大葉育てた時は室内で土で栽培して。

ただ、その時はロンドン駐在中の家で、ガラス張りのテラスのようなモノがあり、1年を通して温室ハウスのような感じになっていて、植物栽培には非常にイイ環境だったんですよね。

なかなかロンドンのスーパーマーケットでは手に入らなかった大葉ですが、成長してからは購入せずとも料理に使う分はその育てた大葉で十分でしたからね。

最盛期には葉が茂り過ぎて、葉が硬くなる前に収穫しなければならない程。


でも今は日本のウサギ小屋な自宅。

そんな温室のようなテラスもなく、更に大葉は虫が付きやすいから屋外での栽培はしたくなく…殺虫剤とかをすればイイのですが、食用にするなら撒きたくないので。


発芽はさせたものの、どうしたものか?


コレまた増えてます、パイナップル。

食べた後に家内が取り敢えず水に浸けておいてあるパイナップルのヘタ。

結構ボクが果肉部分を取り除き、日々水を変えて。

先日から水に浸けているパイナップル、新しい葉はどんどん出てきているのですが、根はまだ出ず。

下の方の葉は枯れるというか黒くなり、腐る前みたいになって取り除いていますが、いつ発根するのか?


オリーブの挿し木、もう1本新芽が出てきました。
ただ他の挿し木は期待薄な感じでしたので、諦め2本を育て行こうかと。


ただ、親である元のオリーブの木、なんだか葉が黄色くなってきているんですよね。

剪定した後に新芽も伸び、先週までは花が沢山咲いていたのですが。

コレまでの古い葉が落ちて新しい葉に変わる時期ではあるものの、ちょっと黄色の葉が多くなってきているような。

水が足らないワケはないだろうし、肥料不足かなぁ?

コガネムシの幼虫による根の食い荒らしじゃなければイイんだけど。

黄色葉は基本新芽の下の葉なんですけどね。

コレから梅雨時期、暑くなる時期なので掘り起こしたり植替えは控えたいんですよね。

コレからは更に虫も増えるので要観察ですかね。