AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。


昨日、今日とようやく日中に雨の降らない日となり、気分的にも少し楽になりましたね。

長雨続き、単純に雨の被害の恐れだけでなく、陽のない日々が続くとカラダがだるくなりますよね。

ストレスとなるんですよね。

雨続きでもスポーツジムには行き、カラダを動かしてはいますが、やはり陽の下でカラダを動かすコトが大切ですよね、それはちょっと歩くだけでも。


ってコトでロードバイクを走らせてきました。

(先日は曇りだったり、途中から小雨が降ったりだったので、天気良く走るのは久々。)

いつもの沼あまりのサイクリングロード。

幸いボクが住む近くの沼は大規模な氾濫とはならずに済んだようですが、印旛沼の氾濫は大規模で復旧にかなりの時間が掛かるのではないか、被害に遭われた方々のコトを思うとホントにタイヘンだろうと思いますね。

ボクが住む近くの沼周り、低地では少し水が残るトコがありましたが、概ね快適に走るコトができました。

そんな沼畔沿いの道には彼岸花がキレイに咲いていました。

スマホのカメラですが、久々にイイ感じで撮れました。

ロードバイクを止め、スマホで写真を撮っていたら結構話しかけられました、今日は。

「キレイですよね」とか、「写真よく撮られるのですか?」とか。

ロードバイクにスタンドはないので、自転車に跨ったまま、サングラスにヘルメット、マスクをしているので、決して話しかけやすい風貌ではないはずなのに。

自転車に跨ったままで足元を写していて、ちょっと無理な姿勢で撮っていたから、凄く熱心に撮っているように見えたのかもしれないですが。

撮影箇所は1箇所てはなく、ロードバイクて走りながらキレイなトコで止めて、写して…決して長く止まっていたワケじゃないのに、結局3組の方々に話しかけられましたね。


傾き出した夕方の陽が穏やかな沼の水面に映って、柔らかな秋の空を見せてくれていましたね。

気温はかなり暑かったですが。

そんな沼周りのサイクリングロードをぐるっと周り終え、帰路に着く途中の信号待ち、コレまた話しかけられました。


旅行中のフランス人の2人から。

彼らもロードバイクに乗っていて、信号待ちで先に止まっていたボクの後から来た2人。

ちょうど横に止まって2人に何気なく顔を向けると男性が「Hey!」と。

声を掛けられたのでボクも『Hi!』と答えたら

白いバイクがスタイリッシュだね、とか、近くのヒト?とか。

答えつつこちらも質問したら

旅行中でフランスから来た、今日は東京は町田からロードバイクで走ってきて、筑波山まで行きたいとか。

夕方5時くらいに千葉県の北西部、まもなく茨城県に入るって場所ではあるものの、段々と日が短く6時くらいには暗くなるから気をつけてと。

結構、話していて3回信号を見送りました…。

ロードバイクの後部には大きな荷物。

旅先でロードバイクで遠距離のサイクリング。

ボクにはまだできない旅の方法ですね。

男性は30代半ばから後半、女性は30代前半って感じ。

いつから日本に来たのか聞かなかったですが、ここ連日の雨、事故なく旅を楽しんでくれたらイイなと思いますね、たった10分程度立ち話しただけの名も知らぬフランス人達ですが。

筑波山付近でも彼岸花が咲いているかもしれないですね。

ちょっと大人でお洒落な料理。

いちじくと茄子の揚げ出し。

いちじくをさっと天麩羅に。

茄子は素揚げ。

そこにちょっと片栗粉でとろみを付けた出汁を掛けて出来上がり。

このいちじくのほんのりとした甘さと出汁の旨みと塩味がイイ感じ。


って、ボクが作ったワケではないです。

昨日ちょいと小料理屋で頂いた一皿です。


厨房が見えるカウンター、どのように作るか見えているので、しっかりと見てました。


でも、家だと邪魔臭いかなぁ〜。

美味しいんだけど、いちじくの皮を剥いて、天麩羅にして…。

やろうと思えば全然作れる料理だけど、いざ作るとなると、面倒が勝ってしまう。

気が向いたらやってみようかなぁ。


他には牛肉のたたきを頂いたり、椎茸の海老しんじょうとか鰹の角煮とか。

すっかり写真を撮り忘れ食べてしまいましたが。

瓶ビールを一本、日本酒も3合ほど、最後に何故かワインを2杯。

久々に呑んだ感じ。

以前にも書いていますが、普段家では飲まず。

この間の乗船中も全く飲まず。

休暇になり外食した際に生ビールを1杯2杯頂くコトはありますが、しっかり飲むのはホント久しぶりで。

若い時は飲み出したら飲めてしまっていましたが、さすがに最近は控えるようにはしているんですよね。

でも、久々に飲みましたが、まだ飲めるんたぁ〜と改めて思った次第です。

酒以上に久々はいちじく。

欧州駐在中は外食したら料理やスイーツに高頻度で乗っていたのですが、日本だとあまりなく。

欧州ではいちじく(Fig)は秋の味覚としてかなりポピュラーでしたから。

今日はようやく雨も止み、暑いくらいの陽気になりましたね。

ただ我が県、千葉県では先月の千葉豪雨以上に雨が降り、各地でまた浸水被害が多く発生しているようで、ホントにタイヘンだなと思っています。

幸いボクの住む辺りは大きな被害はなく、今日は雨が上がり平穏な日々が戻ってきましたが、明日は我が身、いつ起きるか分からない状況ですよね。

亡くなった方やまだ不明の方々がおられる状況、台風一過とはなかなか言えない状況ですね。


夕方、久々にロードバイクを走らせました。

江戸川の土手の遊歩道、遊輪道を走らせると、江戸川の水の量が以上なほど多く、まだまだ昨日、一昨日の雨の量が如何に多かったかが分かります。


そんな今日、届いたのがポータブル電源。

アレ?台風、豪雨が過ぎてから⁉︎とも思いつつ、まぁ今回だけじゃないからと。

決して安いモノではないですけどね、何があるか分からない昨今。

多少なりとも生き延びる為の術ですかね。

家内もボクも30年前の阪神・淡路大震災を経験。

東日本大震災は帰宅困難者に数えられるような状況でしたが、この水難、今までにない事態が起こり得る可能性が高まっていますからね。

しっかり充電して使うようにします。