Core Strength | AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

AREA73 MY NEXT THIRTY YEARS

1973年出現、船長、だけど今は陸での仕事。
海に戻りたい坊主おやじの出来事、気になる事。

コレまた先日ジムに行けない!って話の最後に触れましたが、尻が垂れ下がらないようにって。

イヤ〜それまで気にしていなかったんですよ、あんまりボク自身も尻について。


スポーツジムに行けば


レッグ・プレス(Leg Press)


ヒップ・アブダクション(Hip Abduction)


アダクション(Addictions)

を毎回やっていたので。

コレらはジムに通っている時は、スポーツジムにより多少マシンの形は違えど、やっているメニュー。

船に乗っていると踏ん張らなければいけない時や階段の昇り降りもあるので、体力維持の為にそれなりに続けているんですよ。

だから、まぁ〜最低限の尻、太腿付近の運動をしているつもりだったのですが、先日ブログにアップしたサイクリングウェアのパッド入りを着用したボク自身の写真を見て、『パッド入っているのに?』って感じの尻具合にチョイとショックを受けたワケで。


イヤイヤ、マッチョ目指してないですよ。

そんなに頑張る気は全くないですから。


ただ、船の中で動けるように、服をある程度キレイに着られるくらいの体力、最低限の体型は維持しておきたい、オッさんになっても。

コレがね、恰幅よく太れるならイイんです。

でも元々線が細く、太るっていっても、栄養失調児のように腹が出るだけ。

一番貧相な太り方で見窄らしい。

だから、船に乗っていない時はジムに行って少しはカラダを動かすようにしているのですが。


なのに⁈ この尻かよォ〜って感じ。


だからヒップアップにも効く、ちょっと基本的な運動、かつカンタンだけど効果がそれなりに分かる運動をするコトにしました。


ブルガリアン・スクワット (Bulgarian Squat)


片足を台の上に置き、前に出したもう片方の足を使って屈伸。


カンタンなんですけど、意外とムズカシイ。

上半身の姿勢や足を曲げる時な注意点とか。


で、久々にこの運動をいざやってみて…う〜ん、出来ない…。


というか、右脚が弱い、バランスが取れない、踏ん張れない‼︎


ボールを蹴る時の利き足は右足なんですが、右が弱いんです。

片足でただ立つだけでも、右脚で立つとバランスが取れないんですよね。

左脚だと安定感があるのに、右脚だと直ぐにふらついてしまう。


コレって垂れ尻云々のモンダイ以前、右脚をなんとかしなきゃッ‼︎

併せて体幹、バランス力も鍛えなきゃ。


取り敢えず、このブルガリアン・スクワットを続けながら右脚での踏ん張れるようにしようと思ったトコです。



コレも取り入れようかな。

このストレッチはやっているんだけどなぁ〜。

後ろ姿って自分じゃ普段は見えないから、気を付けなきゃっ!


(尚、イラストは【Strength Level】のweb site/applicationから)