読んでいただきありがとうございます。


こゆびです。


長男の身長を伸ばすための数々の四苦八苦……笑


よろしければ最初からご覧ください↓



身長の話のはずがちょっと横道にそれちゃいますが……。



熱望した第一志望の県立進学校に入学し、

硬式野球部に入部した長男。


この高校入学とともに長男の生活は、それまでとはまるで違うものになりました。



まず学業……ですが、

入学前に分厚い束で春休みの宿題が出まして……。

勉強することが身に付いてない長男には上手くこなすことが出来ず成績は低迷を極め、課題に追われる高校生活の幕開けとなります。



そして部活、

進学校なのに硬式野球部はガチでした。

ガチ中のガチ。

3年の夏で引退したとき、逃げずによく頑張ったって心から言えました。


そして、スマホです。

高校合格で手にしたスマホ。

家にいる時間全部、片時もスマホを離しませんでした。大好きで大好きでお風呂もトイレも一緒に入る始末。




こなしきれない課題


ガチ野球部


大好きなスマホ……。


忙しいったらありゃしない。

しかし、1日は24時間しかありません。


となると、削られるのは睡眠時間……。



帰ってくるのは毎夜10時過ぎ。

玄関あがったところで、制服のままよく寝てました。

せめてお風呂入ってから、部屋で寝なよーって声かけてもダメで、朝までこのままのこともしばしば……。


やっと起き上がりお風呂入ったと思えば、
湯船でウトウトしてたり、
夕飯食べるのも遅い時間になって
そのままリビングで寝ちゃってたり。

いやはや、本当にひどい生活でした。

幼児の時からずっと手がかからない子だったのに、ここにきてこれかぁ〰️って。
子供ってどっかで手がかかるようにできてるんですね。



このこと書いてると終わらないので
このへんにしておきましょ。



そんなわけで高校生になってからというものの、
食事量(弁当は野球部の決まりで米三合)と運動量はたっぷりでも
睡眠時間は圧倒的に足りなかったと思います。

ホント、うまくいかないですね〰️。



本題です。

高校生になって身長は伸びたのか?


ドゥルルルルルルルルル……

ジャン!


8ミリ伸びました。

つーか、8ミリしか伸びませんでした。

長男、最終身長172.3cm。

チビなわたしの子なんだからと思えば充分ですね。
ホントに超少食で、あれしか食べなかったのにここまで伸びたのだから、御の字の仕上がりとも言えます。
母としてもできるだけのことはしてきたと
言えますしね。

なにより長男のことは、もう終わったこと。





そして……🎵


長男を育ててきてわかった
いくつかの反省点をふまえて……


次男の身長にいかしたいっ。


そんなわけで、次男編もそのうち書きます。


読んでくださりありがとうございました。


長男の高校番外編はコチラ↓ 


次男編はコチラです↓