どーも、こゆびです。


自分の身長が低くて嫌だったから

子供は大きく育てたい!と思っていた私


ラッキーなことに身長高めの人と結婚できたので
(もちろん身長だけじゃあないです。当たり前ですね)

これで、身長を伸ばす要因の遺伝子の50%はオッケー。

タバコは結婚したときにはやめた。妊娠してからじゃ遅いと思ったから。
できるだけ健康的な生活を心掛けて、
大ッ嫌いだった納豆も毎日食べるように。

1年後……めでたく妊娠。

長男を授かってからというもの、健康を心掛ける生活に拍車がかかり、ジャンクフード大好きな夫と意見が合わなくて……よく喧嘩もしたっけなぁ。

長男妊娠中の私は、お腹の赤ちゃんのためだけに生きてるような感覚だったかも。

お腹の赤ちゃんはスクスク育ち、
エコーで測る赤ちゃんの頭の大きさは私の骨盤では産めないんじゃないかってくらいに大きくなって……、
私の骨盤のレントゲン(?)を撮ることに。

『大丈夫、下から産めるね』と言われた時は心底ホッとした。
実はお尻の大きさには自信があったのよね。
巨尻がコンプレックスだったけど、あの時ばかりはお尻大きくて良かったと思った。

予定日過ぎても陣痛が来なくて、ウォーキングや雑巾がけやら毎日ひたすら動いたなぁ。

担当医には
『赤ちゃん大きくなるのはいいことなんだけど、さすがにそろそろ出さないとお母さんが大変だなぁ』
と言われたりして、初産だし恐怖過ぎた。


で、
予定日10日後、やっと陣痛らしきものがきたんだけど、なかなか強くならなくて💦

促進剤を使ってもらって、やっとのことでなんとか産むことができました。

母子手帳に記入していただいたものです。


見ていただきたいのは、身長と頭囲。
新生児の平均は
身長50センチ
頭囲34センチくらいです。

分娩時間が長くなったことで
狭い産道にいた時間が長くなり
頭が長くなっちゃったんですΣ(゚∀゚)

おどろいたのと同時に、長男に対して申し訳なかったですね。狭いところでずっとがんばってたんだね、苦しかったろうなと。

自分のことしか考えられない、へたっぴなお産でした。






身長のことを書き始めたのに、つい思い出に浸っちゃって……。

ちょっと大きめで産まれた長男は
これからどんな成長をするのか……。


続きはこちらです↓