めっちゃ久しぶりに村山かてうどんを食べる!! | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!23日のお昼は、めっちゃ久しぶりに武蔵村山のご当地うどんである村山かてうどんを食べに行きました!!

 

 

 

 今回行ったお店は武蔵村山市役所の近くにある「青柳」というお店です!!過去に行われた「村山かてうどん粋麺選手権」において、自分はこのお店の代表として2回出場したので、自分にとって所縁のあるお店でもあります!!その大会の事を書いたブログはこちらになりますので、良かったらぜひご覧ください!!

 

 

 

 今回は肉汁ざるうどんの特盛(750g)に2玉(300g)を追加(1,160円+260円)し、ロースカツ丼(880円)と共に注文!!このお店は元々お肉屋さんだったので、肉料理であるカツ丼も注文してみました!!

 

 

 うどんは麺量を計1,050gにしたので、大きな丼に盛られてきました!!

 

 

 

 青柳のうどんは麺がねじれているのが特長で、つけ汁には豚肉とネギが入っています!!

 

 

 早速つけ汁に付けて食べてみると、お肉の旨味が出た醤油ベースの甘辛いつけ汁が、コシのある冷たいうどんに絡んでめっちゃ美味しく、どんどん箸が進みました!!

 

 

 

 カツ丼はロース肉が柔らかく、卵とじの味の濃さ適度でこちらも美味しかったです!!

 

 

 うどんを食べつつ時おりカツ丼を食べ、今回も美味しく完食!!会計の際、過去に粋麺選手権の店舗代表になった事を店員さんに話したところ、とても懐かしんでいただけたのが印象的でした!!

 

 青柳を出た後は、武蔵村山に来て一軒ではもったいないので、次のうどん屋さんをハシゴする事にしました!!