桜舞う高遠にて | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!昨日は仕事が休みだったので信州に桜を観に行く事にしました。伊那市の高遠城址公園に行くか、須坂市の臥竜公園に行くか迷いましたが、今年は2月が特に寒かったため高遠城址公園の桜が例年より色濃く綺麗との情報を得たので、散り始めとの情報もありましたが高遠城址公園に行く事にしました。
 午前2時40分ごろ自宅を出発し、中央高速の一宮御坂インターまで一般道を走りました。一宮御坂インターからは中央高速で一気に最寄の伊那インターまで行き、午前6時過ぎに無事高遠城址公園に到着しました。
 公園に入り、まず定番の撮影スポットである桜雲橋に行くと、桜に朝日が当たってなかなかよい感じだったので早速写真を撮りました。ちなみに今回のカメラはデジタル一眼レフです。




 確かに今年の桜は前回来た時よりもピンクが濃くて綺麗です!!桜雲橋で撮った後は、しばらく桜の花を接写してました。










 ちなみにここの桜はタカトオコヒガンという品種で、ソメイヨシノに比べると花は小さいものの、ピンク色に咲くのが特徴です。雲桜橋の下を散策した後、桜雲橋横にある階段で撮ったのが次の2枚です。






 違うアングルから撮ると同じ風景でも全く違う印象になるのが面白いです。桜雲橋の撮影スポットに戻ると、太陽の光が強くなったせいか、先ほどとは違った桜の色になったので、再び写真を撮りました。




 桜雲橋でガシガシ写真を撮った後は、しばらく公園内を散策しました。ちなみに公園内はこんな感じです。






 まさに一面桜満開です。ちょうど櫓の横の桜を見ていた時強い風が吹き、次の瞬間とても綺麗な桜吹雪が!!これには公園内にいた他の方からいっせいに歓喜の声が上がりました!!自分もこの光景を何とかカメラに収めようと必死にシャッターを切りました(笑)






 高遠城址公園内はタカトオコヒガンがほとんどですが、その中にしだれ桜を発見!!もちろんカメラに収めました!!




 更に散策を続けると桜の合間から中央アルプスが見える場所を発見!!写真を撮りましたが1枚は桜吹雪のタイミングと合ってしまいました(笑)






 結局5時間ほど写真を撮りながら公園内を散策しましたが、あまりに桜が綺麗だったので全く飽きる事がなかったです!!途中喉が渇いたのでさくらソフトを食べてみました(笑)あと、ローメンまんという変わった中華まんも販売されていたようです(笑)






 今年の高遠城址公園は、散り始めではあったものの見事な桜を見る事ができました!!また、散り始めだからこそ綺麗な桜吹雪を何度も見る事ができて良かったです。今度はぜひここでお花見が出来れば最高に楽しいだろうなあと思いました!!