花見の後はやはりお腹がすきますよね!!(デカ盛り唐揚げ定食) | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

(前回のブログの続きです)

高遠城址公園で桜を見て楽しんでいたらあっという間に午前11時になり、そろそろお腹がすいてきました(笑)なので昼食を取るため午前11時15分ごろ高遠城址公園を後にし、伊那市内中心部に向けてバイクを走らせました。

今回行ったお店は伊那球場の前にある「みや川食堂」というお店です。事前に仕入れた情報によると、唐揚げ定食がすごいとの事でした。11時50分ごろお店の前に到着しましたが、開店が12時からのためしばらくバイクのそばで開店を待ちました。
 やがて12時になって暖簾が掲げられたのでお店に入り、唐揚げ定食のご飯大盛りを注文しました。このお店は地元ではけっこう人気があるお店らしく、開店直後にどんどんお客さんが入ってきて、見る見るうちにけっこうな客の入りになりました。約25分ほどテレビを見ながら料理が出来上がるのを待っていると「唐揚げ定食大盛りのお客さま」と店員さんが呼ぶ声がしたので、唐揚げ定食を運んできました。(このお店はセルフサービスなのです)

うわ~!!なんだこの唐揚げの大きさは!!(上に乗っているレモンと比較してみてください)唐揚げ一つが野球かテニスのボールぐらいの大きさで、それが5個お皿に積み上げられています。だから一緒に盛られているキャベツやスパゲティが唐揚げの陰に隠れてしまい全く見えません(笑)大きさをより解りやすくするためみそ汁と並べて撮ったり、箸でつまんで撮ったりしましたが、あまりにも大きすぎるため箸でうまく持ち上げる事が出来ませんでした(笑)

早速食べてみると・・・この唐揚げ、こんなに大きいにもかかわらずしっかり中まで火が通っていてとても美味しいです!!しかも3口食べたぐらいでは1個の半分も減らないほど大きいです!!自分の大好きな唐揚げがこんなにたくさん食べられると思うのと、思わず嬉しくなってしまいました(笑)途中あまりにも大きな唐揚げを食べ続けたため、アゴかかなり疲れましたが、キャベツなどでインターバルを取りながら食べ進め、美味しく完食することができました!!

さすがにこんなにデカ盛りの料理を食べた後すぐにバイクに乗る気にはならなかったので、伊那球場の日陰で30分ほど休憩した後出発しました。ここからは自宅に向かって帰るのみです。
 再び高遠に戻り、高遠からR152(杖突峠)で茅野へ向かいましたが、体力の衰えのせいかすぐに眠くなってしまうので、この区間は20分ぐらい走るごとに10分ほど休憩を取ってしまいました(笑)その影響で休憩ポイントである道の駅蔦木まで約2時間もかかってしまいました(笑)

道の駅蔦木には温泉施設があります。今日は早朝からバイクに乗っていた事もあり疲れがピークに来ていたので、ここで温泉に入って長めの休憩を取る事にしました。温泉は久しぶりに入りましたが、疲れた身体には最高に気持ち良かったです!!結局1時間ほど温泉に入った後、座敷の休憩室で2時間ほどウトウトしてしまい、気が付いたら午後7時になってました(笑)しかしおかげで体力はバッチリ回復しました。温泉を出ると綺麗な夕景が広がっていて、この時間まで休憩してかえって良かったのでは、と思ってしまいました(笑)

道の駅蔦木からはR20で笛吹市まで行き、笛吹から御坂峠を越えて河口湖町に入りました。そこからは走りなれた道を走り、午後10時30分に無事帰宅する事ができました。
 今回は前回以上に綺麗な高遠の桜を見る事ができ、また新たなデカ盛りを体験する事が出来たとても充実したツーリングとなりました。また高遠や伊那にぜひ行きたいと思います!!