作るのも食べるのも早っ♬ほうれん草としらすのポンシャン和え | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは爆笑



暑くなりましたね。
今からこんなに暑くて、夏本番になったらどうなってしまうんでしょ。
今のところ、温かいお味噌汁を作っていますが、そろそろ冷たいお味噌汁の準備が必要かな。


汗をかいて食事の支度をしていることがありますが、お味噌汁は簡単になっても主菜や副菜は少しでも簡単に作りたいと思っちゃいます。
有り合わせで簡単に作ったわりには美味しかったですよぉ。
作るのも早かったですが、食べるのも早かったです。
見た目は和風なのに、シャンタンを使うことで一味違う和え物に なりました。

ほうれん草は茹でていますが、鍋と記載しながらフライパンに3㎝くらいのお湯を沸かして茹でています🤭


 4人分

 ほうれん草 200㌘

 しらす 20㌘

 鰹パック 2~3㌘

 創味シャンタン(粉末) 大1/2

 ポン酢醤油 大1/2




1.鍋にお湯を沸かし、ほうれん草を入れて茹で、しんなりしたら水にさらして水気を絞り、食べやすい長さに切り再度水気を絞る。

※お湯を使い回ししているので茹でていますが、電子レンジ加熱でも可。



2.ボウルに材料全てを入れて和える。







ちょっと気になること…。

たまに見かけるんですよね。

どうせ切るからと、ほうれん草や小松菜など切ってから茹でる人が。

それが、人気あるユーザーさんだったりするので、違うんだけどなぁ…と心の中で呟いています😅


切り口から栄養素が流れ出てしまうので、茹でてから切った方が良いですよぉ。

切ってから茹でる場合は、汁ごと口にする場合なら良いかと思います。






お付き合い有り難うございました🙇