混ぜて焼くだけ♬板チョコケーキ | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは爆笑




アレルギーになってからと言うもの、ケーキは作らないし食べなくもなったので、今回は珍しいですよね。
だけど簡単なんです。
混ぜて焼くだけてへぺろ
何年前になるかなぁ…多分6年くらい前?
カステラ風パウンドケーキも、混ぜて焼くだけだった。

23日は叔母の誕生日。
女性が多いのに誰もケーキは作らないから…と従姉妹が言うものだから、それから作るようになりました。
この時期は、生クリームのものは難しくて、どうしても焼きっぱなしのものになっちゃいます。
いつも、甘さ控えめで美味しいと言って食べてくれますが、今回はどうかな…。


 15㎝スクエア型

 ●卵 1個

 ●牛乳 100㏄

 ◎ホットケーキミックス 150㌘

 ◎純ココア 大3

 無塩バター 50㌘

 くるみ 30㌘

 板チョコ 100㌘(2枚)






1.くるみは手で砕く。

※100円くらいのお菓子コーナー(無塩)のものを使っていますが、製菓用を使う場合はローストしてから使う。


バターは耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し溶かす。

※スタートボタンを押しただけです。


型にクッキングシートを敷く。


オーブン170℃に予熱開始。



2.ボウルに●を入れて混ぜ、◎をふるいながら加えてゴムベラで粉っぽさがなくなるまで切り混ぜ、溶かしバターとくるみを加えて切り混ぜ、型に流し入れて平らにし板チョコをのせる。



3.オーブンで25分焼く。







厚さは6㎝くらいあるかなぁ。








お付き合い有り難うございました🙇