ちょっとだけ手をかけた風に♬鮭と三つ葉の稲荷寿司 | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは爆笑





冷蔵庫に、ちょっとだけ使った三つ葉あり、副菜にするにも少ないし彩りでは使いきれず、色々と考えたら稲荷寿司になりました。
油揚げにご飯を詰めるものとは違い、ちょっと手をかけた風にしてみました。

鮭フレークを使っていますが、ツナ缶やささみの水煮缶でも良いですし、三つ葉がなければ、きゅうりの薄切りに塩をまぶして水気を絞ったものを使っても良いですよぉ照れ


 5本分

 温かいご飯 500㌘

 かんたん酢(自家製) 大3

 鮭フレーク 30㌘

 三つ葉 50㌘

 油揚げ 5枚

 ●味醂・砂糖・醤油 各大2

 ●水 200㏄





1.油揚げは長い辺を1辺残して切り開く。



2.鍋にお湯を沸かし三つ葉を15秒程茹でて水にさらして水気をきり、20本を取り分け残りは小口切りにし水気を絞る。


同じお湯で油揚げを茹でて油抜きをして取り出し、粗熱がとれたら水気を絞る。



3 .鍋に●を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら油揚げを加えて落とし蓋をし弱火で5分煮たら火を止め粗熱をとる。

※煮汁は煮詰める訳ではないので、油揚げが2枚でもレシピ量になります。



4.ボウルに温かいご飯を入れ、かんたん酢を回しかけて切り混ぜ、三つ葉の小口切りと鮭フレークを加えて切り混ぜる。

※かんたん酢は、水・砂糖・酢を各大さじ1、塩を小さじ1を鍋に入れ火にかけ、砂糖と塩が溶けたら出来上がり←3倍で作って常備してます



5.ラップに油揚げを広げてのせ1/5 量のご飯をのせて広げ、手前から巻きキャンディ状に包み計5本作る。

※巻き終わりが綺麗になるように奥2㎝はご飯をのせない。



6.1本を4等分に切り、三つ葉を1本ずつ巻いて結ぶ。






昨日は料理スタジオに行ってました。

受講が終わってから、先生と世間話をしました。

とは言え、料理に関することですが。

素麺のアレンジレシピ知らないかと。

先日、そろそろ素麺レシピを抜粋しておかないとなぁと思っていた矢先でした。

私が使っている料理サイトから、自分のページの素麺レシピを選択して見てもらいました。

「そうそう、こう言うのを知りたかったのぉ」

と。

今月は、料理スタジオには行かないので、素麺を食べ始める前にお話しできて良かった。

序でに、加熱しない素麺の茹で方を教えて…。

こうなると、どっちが先生だかわかんなくなってますが、元々私もあちら側だったので😅

昨年、教えた「めんつゆ氷」が大活躍していたようですおねがい



 昨日の受講メニュー

 桃とレモンの冷製パスタ

 コーンポタージュ

 豚の香草パン粉焼き

 セミドライトマトのマリネ

 白桃のプリン







お付き合い有り難うございました🙇