後味スッキリさっぱり♬鶏塩レモン素麺 | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは爆笑




段々、暑くなってきましたね。
こちらは、涼しいと言われていますが、それでも最近は暑くて参っちゃいます。
先日は、三島より暑かったんですよぉガーン
三島の気温より3℃低いと言われているのですが…。

素麺の出番も多くなるのではないかと思い、鶏塩レモン素麺を作ってみました。
料理スタジオの塩レモンうどんをアレンジして作っています。
ツナやサラダチキンなどをのせても良いかと思います。
三つ葉がなければ、ねぎの小口切りを使っても良いですよぉ。


 2人分

 素麺 150~200㌘

 ●創味シャンタン(粉末) 大1

 ●塩 小1/3

 ●お湯 40㏄

 ●水 380㏄

 ●レモン汁 大1/2

 ●にんにくチューブ  小1

 トマト又はプチトマト 適量
 塩 少々
 三つ葉 適量
 黒胡椒 少々




1.ボウルに●を入れて混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
※創味シャンタンと塩をお湯で溶かしてから他の●を加えて混ぜる。
※急ぎの場合は、氷と水を合わせて380㏄にして使う。


2.三つ葉は食べやすい長さに切る。

トマトは1㎝の角切りにし塩を加えて混ぜ5分~放置する。


3.素麺はたっぷりのお湯で茹でて流水で冷やして揉み洗いし水気をきって器に盛り付け、2をのせ1を注ぎ入れ黒胡椒をふる。










そろそろ、素麺のレシピを抜粋しておこうかなと思います。







お付き合い有り難うございました🙇