電子レンジにお任せ♬ささみとなすの松茸風ナムル | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんにちは爆笑





ちょっと?かなり大変でした。
火曜日、あれ?ちょっと喉がいたいなぁ。
これ、間違いなく風邪の前兆です。
水曜日には咳が出始め、昨日はひっきりなしに咳が出てました。
今日は、咳が少しおさまったかと思ったら、くしゃみと鼻水ガーン
今日はゴミの日だったのに、ゴミ箱は鼻をかんだティッシュの山汗 


体調がどんなでも、作らなきゃならないので(胃腸炎になったら別ですが)そんな時は電子レンジにお任せ。
勿論、マスクして手袋してアルコール消毒して…まるで料理スタジオで作っているような出で立ちで😅



 4人分

 鶏のささみ 240㌘

 なす 160㌘

 長ねぎ 50㌘

 大葉 4枚

 酒 大1

 ●松茸風味のお吸い物 小袋2つ

 ●かんたん酢(自家製) 大1
 ●ごま油 大1
 白いりごま 適量



1.長ねぎは縦半分に切り斜め薄切りにし水にさらして水気をきる。

大葉は手でちぎる。

なすは縦半分に切り水にくぐらせ元の形に戻してラップで包み耐熱皿にのせて電子レンジ600Wで3分~加熱してラップのまま氷水で冷やして食べやすい長さに切り手で裂く。

鶏のささみは筋をとり、耐熱皿にのせて酒をふりかけラップをし電子レンジ600Wで5分加熱して粗熱をとり食べやすい大きさに手で裂く。
※合わせる直前まで蒸し汁に浸しておき、蒸し汁をきって合わせる。
※蒸し汁は、お味噌汁やスープ等に加えると美味しくなります。


2.ポリ袋に●と1を入れて空気を含ませてふり器に盛り付け白いりごまをちらす。







先日、フェリーの予約をしましたが、帰りの便は2ヶ月前でなくても予約できるらしく 、とれたから…と。
時間の確認はあったんですよ。
2時の便で良いかと。
2時では起きてるのも大変、寝たら起きられない。
こんな私でも一応、気疲れしてると思うんですよね。
11時の便にしてもらいましたが、 いつも帰りは金曜日なのでそのつもりでいたところ、確認したら土曜日ガーン
土曜日だと、どう考えても体力的に難しい。
土曜日の便ってことは、帰ってくるのが日曜日の4~5時。
仮眠をとって洗濯して、買い物…。
変更してもらうようお願いしましたが、どうなることやら…。

冷蔵庫はスッカラカンの状態で行くので、マイバスケット2つじゃ足りないかも。





お付き合い有り難うございました🙇