癖になる辛さ♬チョルミョン風 | あんみつのきまぐれブログ

あんみつのきまぐれブログ

身近な材料で作る簡単レシピです。

こんばんは爆笑




土曜日は料理スタジオで悪戦苦闘してから一休みして、お墓の草取りに行ってきました。
予想通り、きましたよ筋肉痛がガーン
早いもので、来月はお盆。
梅雨入り前にお墓の草取りをしておかないと、来月は1日がかりになってしまうんです。
3ヶ所あるので、大変あせる
最近は、お墓の掃除を弟夫婦がやってくれるのですが、いつも任せっぱなしでは気がひけるし、きちんとやっていると少しでも手伝いしたくなります。


暑い時もあるので、そろそろ冷たい麺も食べたくなってきますよね。
そこで、チョルミョン風を作ってみました。
チョル麺が必要になりますが、こちらでは見たことないし取り扱っているスーパーもないような気がします。
もしかしたらアオキにあるかどうかですが、そのスーパーは滅多に行かないし、代用できるものであればその方が良いですよね。
業務スーパーに盛岡冷麺があったので、そちらを使いました。
ただ、私は代用麺です ショボーン



 3人分

 盛岡冷麺 3玉

 茹で玉子 3個

 ●キャベツの千切り 適量

 ●もやし・きゅうり・人参 適量

 白いりごま 適量

 ◎砂糖・酢 各大3

 ◎コチュジャン 大2.5

 ◎醤油・ごま油 各大 1.5

 ◎粉唐辛子・にんにくチューブ 各大1/2

 ◎塩麹パウダー 大1/2 




1.きゅうり・人参は千切り。

キャベツは市販の千切りを使用しました。


もやしは水から茹でて流水で冷やして水気を絞る。


◎を混ぜ合わせておく。←たれ

※粉唐辛子は韓国産のものですが、なければ一味唐辛子を数回振っても可。 



2.鍋にたっぷりのお湯を沸かし、パッケージ通りに茹でて流水で洗い水気をきって器に盛り付け、●をのせたれをかける。

※麺の茹で時間は、麺を入れて再沸騰してからタイマーセットです。



3.茹で玉子を手で割ってのせ、白いりごまをふる。

※茹で玉子は、 お湯を沸かして静かに卵を入れて沸騰後、IHは7分 ガスは6分 加熱すると半熟になります。



料理スタジオで作ったものを写真だけ載せておきますね。


4日に受講ダウン

ウチで作るとしたら手羽元で作る可能性大です


 タンドリーチキンカレー

 チャパティ

 じゃが芋といんげんのサブジ

 スパイスアチャール

 マンゴーラッシー ←撮れてないあせる



8日に受講ダウン

 海鮮モザイク寿司

 半熟玉子とオクラの天ぷら&かき揚げ

 塩レモンうどん

 抹茶ゼリー





昨日、偏食大臣からフェリーの予約をしておくように言われ、 9時から電話をかけること20分。
やっと繋がって予約ができました。
ネットでしないの ?って思いますよね。
電話予約だとクーポンが利用できるため、運賃が割引されるのですが、ネットだと割引はないため、電話予約する人が多いみたいです。

行くとなったら調味料は持ち込みのため、今から少しずつ調味料を準備しておかないと…。
7月になってから少しずつ100均で買っておかないとなぁ。




お付き合い有り難うございました🙇