85歳スマホデビュー | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

 

 

 

 

 

 

 

🌱🌸🌱

 

 

 

断捨離トレーナーの

たなかまみです

 

 

 

今日も富士山麓より

お届けします

 

 

 

 

 

🌱🌸🌱

 

 

 

 

85歳をすぎた父が

スマホデビューした

 

 

 

 

 

今までガラケーと呼ばれる

二つ折りの携帯電話を

持ってはいたが

携帯することはほとんどなかった

 

 

 

本当はもっと早くスマホにしたかった様子

 

でも

 

「母ちゃんがダメって言うから」

 

と言って遠慮していたらしい

 

 

 

 

今日突然意を決して

昼間のうちに

一人でショップに行ってきたらしい

 

 

 

後の設定は

若いものたちが支援

 

 

待ち受け画面に

孫娘と孫息子の3人の写真を設定する模様

 

 

 

 

 

 

 

 

母に多少の嫌味を言われながらも

自立した

 

 

 

 

 

確かに父は

私が記憶する限り

無線、釣り、ゴルフ、木工、など

その都度趣味が変わり

今は詩吟と英会話と畑仕事に落ち着いている

 

 

 

 

 

毎回趣味のためにかなりのモノを取り込み

やがて使わなくなり

忘れた頃に処分する

ということを繰り返してきた

 

 

 

 

スマホを手に入れても

やがて使わなくなる可能性はある

 

 

 

 

 

でも

彼にとっては

 

 

 

スマホというものを

一度は自分で所有してみたい

という思いを叶えたところに

意義がある

 

 

 

 

 

実際にLineやらのアプリを

使いこなせる様には

ならないかもしれない

 

 

 

 

けれどいいのだ

 

 

 

 

ここ

自分

 

 

 

 

を大事にしているのだから

 

 

 

3年後には料金が少し上がると

ショップの店員さんに言われたらしい

 

 

 

 

 

そうなったら俺の小遣いから

引いていいから

 

 

 

 

そう母に言っていた

 

 

 

 

3年後のことなんて

今心配することないよ

 

 

 

スマホを手にしていることが大事

 

 

 

 

 

生きている限り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

こちらのバナーを

ポチッとお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

励みになります!

 

 

 

 

 

🌱🌸🌱お知らせ🌱🌸🌱

 

 

★金曜日の断捨離アンたちへ★

毎月2回 金曜日開催

簡単なワークを行いながら

過ごしてみませんか?

お申し込みはこちらから👇

 

 

 

 

満月の宴

満月の夜、がんばってきた自分と仲間を

称え合う「満月の宴」

また一歩踏み出す元気が湧いてきます

お申し込みはこちらから👇

 

 

 

 

 

 

断捨離 早朝勉強会

早朝の空気に後押しされながら

少人数で断捨離の勉強をしませんか?

お申し込みはこちらから👇

 

 

 

 

日曜朝の断捨離 音読会★

朝5時からの「俯瞰力」

朝の静謐なひととき

断捨離の本を読み

考える時間を自分に与えてみませんか?

いつでもドアを開けてお待ちしています

お申し込みはこちらから👇

 

 

 

断捨離トレーナーのイベントはこちら

イベントカレンダー

 

 

断捨離トレーナーのブログは

こちら👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 
 
 
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ