ある保育園の話 | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

 
半世紀前(!)の発表会


  

🌱🌸🌱

 

 

こんにちは

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®️トレーナーの

たなかまみです

 

 

本日も富士山麓よりお届けします

 

 

 

🌱🌸🌱

 



 

その保育園では

毎年この時期になると

子供達の1年間の集大成として

大々的に発表会が開催される

 

 



 

普段仕事で忙しいパパ、ママたち

そしていつも離れて暮らしているおじいちゃん、おばあちゃん




多くの観客に見守られて

子供達はステージに立つ

 


 

誰もが楽しみにしている発表会

 

 





ところが

今年は目に見えないウィルスが脅威となり





 

他の多くの行事と同じく

その発表会も開催が危ぶまれる危機に。

 

 




 

子供がステージに立つ姿は見たい

でも蜜になるのは怖い…

 

 

 




悩んだ保護者の一人が

保育園を運営する理事長に手紙を書いた

 

 



 

「子供の晴れ姿は見たい。

でもこのような時期に開催するのは

いかがなものでしょうか?」

 

 

 



多くの人が感じる不安であり

多くの人が感じる疑問

 

 



 

かくして

保育園の決断は?

 




 

 

手紙を受け取った理事長は

 

 

 

 

「こんな時期なので

保護者の皆さまの不安はよくわかります

 

でも

子供達の晴れの舞台

発表会は開催します。

 

もしも何かあったら

私が責任を取ります。」

 

 

 



 

そう決断したという。

 

 

 




 

保護者の喜びはいかばかりか?

 

 



 

 

目には見えないウィルス

たとえその場が原因でなくとも






もしも何かあって

責任をとると言っても

病を肩代わりすることはできない

 




 

その批判に晒される可能性もあるし

理事長職も追われかねない

 

 

 




でも

その人は決断した

 

 




どんな批判も受けて立つこと、

そして

子供達に最高のステージを用意することを。




 

 

コロナ渦で

多くの指導者たちが

右往左往し

 

 

 



決断の先送り

あるいは

保身を兼ねた安全側に

物事を流そうとする中で

 

 



 

その人は

子供達の晴れ姿と

それを楽しみにする人々の気持ちを

守ることを優先すると

「決断」した

 

 

 

 

 

うれしいと思う保護者はいただろう

批判的な反応をする保護者もいただろう

 

 



 

内外から様々な反応を受けたに違いない


 



 

その話を聞いて

私は心が震えた

 

 

 



 

断捨離の断は

モノを断ち切ることだけではなく

決断することでもある

 

 

 


 

一切の雑念を排除して

「決める」

 

 

 


 

尊い決断をしたその人に

敬意を表する

 

 




 

その人が守った

人々の笑顔は

あまりにも尊いと






わたしは思う



 

 


そして

どんな批判にさらされようと

ぶれない自分軸を持っている

その人の佇まいは





きっと美しいと

想像している



 🌱🌸🌱

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

こちらのバナーをポチッとお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

励みになります!

 

 

 

🌱🌸🌱お知らせ🌱🌸🌱

 


 

 

★ヨガ★

やましたひでこのzoom断捨離ヨガ教室

寝覚めのヨガ・眠りのヨガ

2021年2月〜4月募集始まっています

詳しくはこちらから👇

 

 

【価格】全24回分7,800(税抜)

 

 

 

 

🌱🌸🌱お知らせ🌱🌸🌱

 

 

★新月のお茶会★

1月13日👉募集締め切りました。

お申し込みありがとうございました

 

新月のお茶会は毎回1名様のみ募集

次回は2月12日

募集開始まで今しばらくお待ち下さい

1対1でじっくりとお話ししませんか?

 

 

 

 ★3回講座★

「断捨離のいろは」

1月は〆切ました

2月はさらにバージョンアップします!

募集まで今しばらくお待ちください

 

 

 

★音読会★

チャレンジャーは現在約40名

毎週日曜朝5時!

いつもドアを開けてお待ちしています👇

 

 

🌱🌸🌱

 

断捨離トレーナーのイベントはこちら

イベントカレンダー

 

 

断捨離トレーナーのブログは

こちら👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

ブログランキング・にほんブログ村へ