千と千尋の千尋の心境 | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

ごきげんさまです



富士山麓の断捨離トレーナー講習生 
たなかまみです



ふいに襲ってくる心細さと戦いながら

今日も一人

ロンドンのホテルで過ごしています



飛行機が決まらなければ
渡航証明を出せないという大使館



渡航証明がなければ
飛行機は決められないという航空会社


トランクを引きずりながら
地下鉄にのって
空港と大使館を行ったり来たりして交渉



本日夕方、やっと
渡航証明を取ることができました



あとは
キャンセル待ちに空きがでたら
日本に帰れますが



これはギャンブル



空港に
行ってみなければわからないようです



この数日間

まるで地球から宇宙に放り出されたかのよう

これまでいた世界
自分というものを

俯瞰せざるを得ない状況になっています



そして


何度も困った状況に陥っては
都度都度誰かに助けられています


捨てる神に捨てられ
拾う神に拾われている

そんな心境です



困ったら

「困った。助けて」って言えばいいんだなぁ



そんなことも言えず



なんとかするから大丈夫よ

と余裕を見せようと

事務的に状況を説明していたら

不意に涙腺が緩み

えーんえーんと泣いてしまいました

千と千尋みたいです

自分は弱いです



気分的には

子供だった頃と変わらないけど

絵面的にはアジアのおばさんが泣いてる訳で

美しくはありません



今日のフライトには乗れなかったので

急遽とった部屋は

まさかの

バス、トイレ共同

もうなんでもこいって感じです



千尋のように
与えられた状況で
ベストを尽くすのみです



もしも明日が最後の夜になるなら

豪華なホテルを予約しようと思います

気づいたら何も食べてませんでした。今日の食事。







最後までお読みいただきありがとうございました


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ