一人になり正気に戻る | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?


ごきげんさまです
富士山麓の断捨離トレーナー講習生
たなかまみです



今回の台風で被災された皆様には
心からお見舞い申し上げます



イギリスでもトップニュースになっていて
何人かの人から心配だと声をかけてもらいました 



あとラグビー🏉もおめでとうと。



日本が台風で大変な状況を迎えているころ

私はイギリスで

旅行者にとって命の次に大事な
パスポートをなくしてしまいました
スリにあったようです



しかも日本大使館は月曜まで休み

このため

予約していた帰国便には乗れず
出国できない私は一人イギリスに残ることに
なりました


携帯片手にサクサクと動く娘が帰国した今
自分でなんとかするしかありません



反省しているのは

自分は大丈夫と
タカをくくっていたことはもちろん

もともと
随分と沢山の荷物を
持ってきてしまっていたこと


移動のたびに
重たいし
整頓するのに四苦八苦してました


下着は2組で十分


そして旅の荷物をあまり細かく分けると
返って大変だということも

今回の旅で実感しました

だから捨てます



それでも落ち着かない自分

ヤマグチユミトレーナーのブログを読んで
思いました

そうだ

まず決めることが先だった



私は日本に帰ります



まずはできるところから



余分な下着を捨てました

パスポートをすられた時に使っていた
リュックも捨てます

あと細かなところでは

肩こりのクスリ

余分な靴下





小さなことですが

断捨離の基本中の基本

関係性の終わったものは捨てます


今10/15の6:37分。
今日、日本大使館に行ってきます






最後までお読みいただきありがとうございました
下のバナーを押して応援していただけると励みになります。

   にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ