断捨離できない建物 | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

ごきげんさまです

富士山麓の断捨離トレーナー講習生

たなかまみです


ベルリン最後の朝


カイザー・ヴィルヘルム記念教会を見てきました



新旧の建物が混在するベルリン


1943年のベルリン大空襲の際に


一番高い部分が被害にあったそうです




戦争の悲惨さを忘れぬよう


そのままの形で保持しているとのこと


原爆ドームと同じ考えですね






ベルリンを出発する朝


この教会の近くに行ってみました


「痛かったね


石に触れてそう言葉をかけたら


この教会がたくさん吸い込んだ悲しみが


伝わってくるような気がしました




断捨離はできない 


まだしてはいけない


そんな存在なのかと思いました


最後にこの教会見ることができてよかったな




この後


大変なことが私たちの身に起こるとも知らず


私たちはベルリン市街から


空港に向かったのでした




いつも応援していただきありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ