可愛い子には旅をさせろ | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?


ゲームばかりしてる息子に


どっか旅にでも行ってこい!


と言ったら



しばらくして


電車で30分ほど離れた街まで行ってくると。




何度も車で行ってるが


息子が一人でその街まで


電車に乗って行くのは初めて




駅に降り立ち


早速LINE


途中連絡が途絶えたかと思うと


私が指定したパン屋さんまで


たどり着いたとのこと。




帰ってくると


おつかいで頼んだパンの他にも


自分で服を買ってきていた




誰かとしゃべった?


と聞くと


パン屋さんのおばさんが


親切だったとのこと。




まだあどけなさの抜けきれない少年が


一人でパンを買いに来たのを


心配してくれたのか


「初めて来たの?」


と聞いてくれたらしい。




「はい」ってこたえたら


「じゃあ一個おまけしてあげる」


とパンを1つ多く入れてくれたと。




このご時世


そんな優しい店員さんがいるのかと


感心した




息子の小さなひとり旅を


良きものにして下さった店員さん


ありがとうございます。




さて、


昨日は帰宅後ゲームに没頭し


何を聞いても


ああ、とか


おお、とか


つれない返事だったが


食事中、突然


「昨日のひとり旅、楽しかった〜♡

いつもの景色が新鮮に映るあの感じ。」


と遠い目をしていた




うんうん。


やがて親元から旅立つ身。


どんどんひとり旅してくれ


母の子離れは早いぞー。