WLA45

バイクキャンプやWLAサイドバルブを楽しんだり
ふと思い立って気ままにDIYをしたりと、
ゆる~い不定期連載のブログです。


テーマ:

昨日は勤務不要日。

どうも最近は、仕事の日がとてもいいお天気で、休みの時は残念な天気になる嫌なスパイラルにハマっていた気がするけど、昨日そんなスパイラルから完全脱出したかのような、雲一つない絶好の好天。朝は放射冷却現象で気温2度と極寒の世界になりはしたけど、一度太陽が顔を出せば気温もグングン上昇!。バイクには最高のコンディションの中、パトロール任務に赴きました。

 

山々の紅葉はすっかり終わり、里も終盤だったけど、真っ青な青空とのコントラストが素晴らしい。あまりにも気持ちが良かったので、雪を頂いた月山の望める蔵王の麓まで登ってみることに。

ワイドレシオの3速ミッションのWLA。キツイ上り坂は1速2速を行ったり来たりで正直大変。後続車がないのでのんびり走れたけど、それがいたら避けたいシチュエーションだったかな。でも、フットクラッチのハンドシフト、そして手動進角を操作している時は、“今自分はバイクを操っている!”って気持ちになるよ。これで不具合が出なきゃ最高のバイクなんだけどな。因みに、写真撮影で急な坂道なので1速に入れて駐車したんだけど、エンジン始動が大変だったよ。だって、1速に入ってるからキックは出来ないし、ニュートラルに入れるとズリズリとバイクが後退するし、キックオンリーのバイクはこんなところでエンジンを止めちゃなりませんね。

 

本日のパトロール任務はそんな紅葉の調査がメインではなく、実は山形の老舗デパート最上階にあるレストランで提供されるラーメンの調査である。職場の休み時間のラーメントークで「十字屋のラーメンが激ウマ!」「あっ、俺それ聞いたことある!」「俺も!」ってな具合で、盛り上がっていたからだ。

話は変わって、経済学関連の何かのテレビ番組の中で「地方の百貨店は近い将来すべて淘汰される」なんて衝撃的なことを言っていたけど、この十字屋デパートも来年1月で閉店してしまう。十字屋は駅前の一等地の老舗デパート。ローカルニュースではこの閉店の事をトップ記事で報じ、県民は勿論、小さい頃から親しんできた自分も残念な思いでいっぱいであるが、確かに最近は買い物一つしなくなったのを思い出す。これも時代なんでしょうか・・・。ならば、子供の頃たくさんの夢を貰ったここにお礼がてらラーメンを食しにいこう!という訳だ。

 

立体駐車場にWLAを置き、懐かしの店内へ。エレベーターに乗って最上階に行くと、「レストラン街」とあるフロアーに、一軒だけ営業しているレストラン。時間が止まったかのような佇まいのそれはありました。お客は他に居ないと思いきや、何組かのグループが先客でいた。スタッフがいなかったので山形市内が展望できる窓際のテーブルに座ったら、それに気がついたスタッフが近寄ってきて「カウンターでご注文ください」とここのシステムを教えられた。昔はそうでなかったかもしれないが、これが、今まで何とかして頑張ってきたコストカットの一つなのかもしれないね。窓際の、時が流れてクリーム色に変色した、新しい時は純白だったであろうレースのカーテン越しに見えるこの景色を眺め、山形もあの時から変わったんだろうか、などと郷愁を覚えながらしばしラーメンが運ばれてくるのを待った。

 

注文したのはもちろん調査対象の「十字屋ラーメン」。

程なくして出てきたそれはとろみあんかけの五目ラーメンという姿。入り口のサンプルメニューには別に「五目ラーメン」というのがあったけど、それと何が違うんだろう。そんな事を考えながら、具沢山のあんを軽くかき分け、中細縮れ麺を引っ張り、アツアツのそれをすすってみた。

ん~~ん、閉店が決まったレストランのメニューに誰も酷評はしないだろうけど、コクのある醤油仕立てのスープが、恐らく出来合いの麺だろうけどモチモチ麺と絡まってとても小気味よい!。同情的インプレッションをしようと思っていたけどなんのなんの、下手な中華料理屋のラーメンより断然旨いよ!。申し訳程度に入っていたエビとイカが微笑ましく、十字屋ラーメンを一気に食べ進め最後にエビを頬張り完食した。

新進気鋭のラーメン店が続々出店する中、この時間が止まったかのようなレストランで提供するこのラーメン。新しい味に比べ、正直際立ったものは無かったかもしれないけど、味わい深い醤油味とモチモチ麺にとても優しい気分になれました。歴史あるこの老舗もなくなるのか~。そんな寂しい気持ちを少し憶えながら、あの当時エレベーターガールが同乗していたエレベーターに乗り込み駐車場へと向かいました。

「ありがとう十字屋」・・・。キック一発でサイドバルブに火を入れ駐車場のゲートに向かう。精算機にカードを差し込むと、「このカードは使えません」と精算機が喋りバーが上がらない。あれ!?。インターフォンで管理会社に問い合わせてみると「バイクは駐車出来ないんですよ~」って。なら入り口に書いとけよ~。そんなトラブルも思い出になった「十字屋デパート」でした。

 

夕方から、毎年春恒例のバイクで釣りキャンプを楽しんでいる「釣りツーリング」仲間との納会があったので、WLAをガレージに収めクルマで納会会場へと向かう。途中仲間の“ドンちゃん”を乗っけて会場の“かっと君”ちに向かう訳だが、最近は飲み会でも飲まなくていい体質になってしまったのでもっぱらノンアルビールで楽しんでいる。
さて、準備してくれていた“かっと君”自慢の生ラムを次々炭火の上で炙り、これも地元の自慢らしい味わい深いタレに潜らせイートイン!。炭火で炙られた表面のカリッとした部分と、中のジューシーな部分との共演がもうなんとも言えない。もちろんこのタレが旨さを倍増させているのは間違いないね。旨い生ラムを網の上で次々焼きながら、今年行った釣りツーリングの「大洗編」や来年の行き先などを語り楽しい時間を過ごましたが、いい大人になっても、遠足の話をするのは楽しいものでした。
という事で、今年のバイクシーンはこのような感じで総決算かな。上手く時間が合えばもう少し乗ってみようと思うけど、そろそろバイクのバッテリーを降ろそうかと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日の朝にウェザーニュースを見ると、来週水曜日に雪マークが出てたよー。雪マークは昼頃に傘マークに変わってたけど、遂に来たか!ってな感じでした。

こうなると残り少なったバイクの季節が愛おしく、時間があれば積極的に乗りたくなります。まっ、時間的に遠くにはいけないので、近所でも入った事の無い道に入ってみたり、ちょっとした散歩的なツーリングがメインになるね。でもそれが又気分転換にもなるし楽しかったりもします。

 

スクリーンレスじゃ流石に寒いので、今年は取り付けないで冬を越そうかと思ったがしっかりと装着。

何時ものスタイルにようやく戻りました!。WLAのスタイルと言えば自分的にコレなんだよな~。(悦

 

周辺のパトロールをしながら近くの大きな公園までやってきました。
里の紅葉は何時かな?なんて思っていたら、盛りも過ぎて終盤だった。これって季節外れの台風の影響なんだろうね。
 
陽が傾き少し寒くなったので退散するとします。
明日からは天気が下り坂。次バイクを繰り出す時は、この紅葉もすっかり終っているんだろうな。
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{54A428AD-925E-4CBD-9837-308D38E624D8}

昨日、早番勤務終えてから急いでバイクを出し、銀杏並木が綺麗な近くの公園に出張って来ました。

こんな美しい景色なんだけど、なんでだろうね、この淋しい気分は。
ベンチに座って今年走ったシーンを思い出す。
今年もバイクと向き合いいい関係を築けたかな。

「来年は西に行こうか北に行こうか」
秋って、そんな気分の高揚する事を考えなければモチベーション上がらない季節なんだな〜。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミッション修理を依頼していた“カクタスモーターサイクルズ”のS師匠から、「ミッションコンプリート修理終了!」との連絡があり、仕事を終えたその足で工場に直行する。ショップからお借りしていた代車のスズキアドレス125Vともお別れか~と、アクセルにも力が篭もる。いいバイクだった。

 
ショップに到着すると修理が完了したFLHTKの姿があった。
師匠が磨きを入れてくれたのだろう、外装もエンジン周りも新車のような輝きを放ち“今からでも遅くはない!ガンガン走ろうぜ”と言わんばかりにも見える。
 
思えば、フロントベアリングで入庫した際、師匠がミッションからの異音に気が付き指摘してくれたことから始まった。
 
最初は、聞き慣れたメカノイズもこんなもんだろうとタカをくくり、ミッションのO/Hは大きな修理で費用も安くはなく躊躇したというのが正直なところだ。しかし、実際にミッションをばらして内部のギア/ベアリングを確認したらどうだ!。予想を超える事態になっていたよ。
 
高額なギア系パーツにも損傷が及び、交換するパーツの多さに愕然。
S師匠も予想を超える事態に申し訳なさそうに内容を説明していたが、ここまで丁寧に説明してくれるショップはなかなか無いよ。勉強になって逆にありがたかったです。
(WLAとの同時修理もあり費用的に激しいショック・・・)
 
原因は必ず何かあるんだろうけどこの現実と向き合わなくてはならない。
損傷したギア系は総取っ替えし、この機会にベアリングも交換する一大修理がこうして始まったという訳だ。
 
更に、メインギアにマンバ製のバックギアが切削取り付け加工されているので、新しいシャフトにそれを加工し直さなくてはならないのがまた頭が痛く、また異常操作をした際にギアを守る“ブレーカー”という真鍮製の安全装置も切断損傷間際だった。
しかし、マンバ製品を取り扱うS師匠とマンバ社との計らいで、ギアやブレーカーの交換キットが無償で届けられるという、大きな修理の中にも一縷の望みがあり、今回の作業は着々と進んだ訳だ。(マンバさんありがとうございます)
 
ミッションの修理を終えたS師匠は、春に交換したフロントタイヤのベアリングの点検やバランスの取り直しもしてくれていた。引き上げる際に「ネジの緩みやオイルの漏れも予想されるので800~1000km走ったら点検をさせて下さい それで異常がなければこの作業は完了です」との事。
プロっていうのはこうなんだね。「組んで はい さようなら」じゃないところに、S師匠の人柄と責任感がバッチシ感じられました。本当にありがとうございました。
 
FLHTKが無事納車されて安堵していたら、今度はWLAをお願いしている福島の「BREEZR」のH師匠から「オイル交換し最終タペット調整を終えました 今から納車できます」と昨日の夜19時過ぎに連絡が来ました。
えっ、この大雨の中遠路福島から今ですか!?。本当は、この台風が接近する中、「後からゆっくりでいいですよ」と言うべきではあったけど、早く乗りたいというちょっとズルイ思いもあって、納車をお願いいたしました。
 
ということで、しばらくバイクの不在だったガレージにおなじみの面々が揃いました!。しかも修理を終えてバッチシな状態で。高い山々には雪の便りが聞こえ、もうじき里にも雪が降るかもしれませんが、今年後半バイクに乗れなかった時間を埋めるよう残り少なくなった季節を楽しみながら乗ってみたいと思います。2017 最終RIDE ON!
 
・・・で、両ショップへの修理費 一体どうしたらいいんだー!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

一時は復帰を諦めつつあったWLAでしたが、

福島の旧車Harley系ショップ“BREEZE”のHさんの手で

ようやく試運転まで仕上げて頂きました!。

 

Hさん曰く

「2・300㎞走ってからタペットの最終調整とオイル交換をして納車したい」

との事で、

今日は福島まで出張って試運転をしてきたという訳です。

 

刈り取りの終わった田園地帯を流したり、

阿武隈川の堤防を延々と走ったりと、

気の向くままに秋深まる福島路を楽しみました。

それも自分のサイドバルブモーターなのですから最高です!。

 

調子のいいサイドバルブですから

思わず笑みが溢れ、ニヤニヤライドっすよ。

自分でも気持ちが悪いってのが判るけど

ここまでの辛い道のりを思い出すと当然だよ。

 

まだ完成した訳じゃないから少し早いけど、

BREEZEのHさんやナックルhetareさんにはホント感謝です!。

 

・・・と、まあいい話で終わりたいところでしたけど、

自分のWLAは簡単には終わりゃしませんよ。

 

阿武隈川の土手を走っていた時、

何やら挙動がおかしいな?と停車したら、

ん?妙に車高が低いのに気がついた。

えっ!後ろのタイヤがパンクしてるよー!。

急いで路肩に寄せようとするが

前に押そうが後ろに引こうがビクトもしない。

 

パンクしたバイクってこうも重くなるのね。

なんたって自分バイクでパンクした事なかったから~。

 

何とか路肩に寄せてBREEZEのHさんにヘルプです。

 

はぁ~あ、パンクはしょうがないけど

こんな重要な時には無いでしょ~。

ガンガン走らなきゃいけない日なのに。

俺って、“持ってる”よね~。

 

Hさん、昼休み時なのにパンク修理を開始。

「すぐに直したら昼からも乗れるでしょ」だって。

 

こういうのを今風に言うと「神対応」って事になんだろうね。

ありがとうHさん。

 

パンク修理を終えて午後からも試運転を続け、

今日はそれでも50mile以上走り込みました。

 

最終調整が終わるのは来月頭になるのかな。

帰ってくるのが楽しみです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋晴れの下、復活間近のWLA45で、
福島…じゃない、オランダにやってきました!。
ここは、ワール川に架かるかの有名な橋“ナインメーヘン橋”だ。
(知らない人は流してください)
{BFA19D60-C7D4-4B8C-A403-002220D48BC1}

今日は、WLAのエンジンO/Hをお願いしていたショップのH師匠より、
「組み上がって仕上げに入るので試運転を頼む!」との作戦指示があり、
こうして秋深まる福島…オランダを一日走り回っり
距離を稼ぐという訳だ。

仕上がりは予想以上!。
プロのメカニックってのはこういう仕事をするんだな!。
感激のあまり距離を伸ばすより、
ブログアップしちゃってるよ!。

さっ、行くぜ!WLA45。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、ミッションからの異音で入庫してしていた“カクタスモータース”Sさんから、

「ミッション組み上がり間も無く試乗です」との緊急連絡が入電!。

 

よっしゃー!

※メインシャフト・ギア・ベアリング類すべてNEWパーツ!。

   財布の中身もモチロン気持ちよくぶっ飛んでくぜー!。

 

ミッション全バラ、バックギアのギア入れ替えなど、

これ以上ないフルO/Hをこんなに早く仕上げてくれるなんて!。

 

もちろん完全プロのSさんだけど、

自分の様な素人にも同じ目線で接してくれるそのスタンスには、

ホント頭が上がりませんです。はい

 

今週末には仕上げに入るとの事だけど、

出来上がりが楽しみで仕方がありません!。

諦めてた今年の乗り納め、なんか出来るんじゃね?。

 
どっか近場で、焚き火台持ってバイクキャンプ納会やってみっかなー。

カクタス Sさん 本当にありがとーーー!!。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事の合間のブログアップは、

楽しい話じゃなくグチグチ~っと愚痴になります。

 

今年後半のバイクライフは、

メカトラブルやヒューマンエラーで散々だったなー。

貴重なお金や時間、そしてバイタリティーも飛んでちゃって

もう凹みまくりっしたー。

でも、捨てる神ありゃ拾う神もあるって事で、

騙すのも人間なら、救ってくれるのも人間、

今年はその両方を嫌というほど感じた年になりました。

 

という訳で、今日は仕事が休みだったので

FLHTKの方の“拾う神”のところへお邪魔してきました。

 

最近、FLHTK見ないなーって思ったでしょ。

実はこんなんになってました!。

 

すぽっと空いた大きな穴。何だか判る?。

物入れじゃないよ。(ギアが入ってるからこれも一種の物入れかなw)

 

はい。

頼れるハーレー系メカショップ“カクタスモータース”で、

トラブってるミッションをすべて抜き取り全バラで修理をしています。

 

バラしたミッションのパーツ群。

実はこれ、全部捨てちゃう部品だったりします。

上の一番大きなパーツのメインシャフトに傷が入ってるのが判って

ガッツリ修理してるんだけど、

これギア一体の品でこれ以上バラせない部品なんだね。

素人が見ても超高価な部品だってのが判るよ~。(涙

 

もう自虐的だか何だか分かんないけど、

せっかくだし修理が終わったらガレージのオブジェかなんかにしよーっと。

 

カクタスのSさんは素人の私にも丁寧に説明してくれるよ。

作業も入る前にきちんとプロセスをレクチャーしてくれます。

お陰で電気系と同じく今まで苦手だったミッションの構造が

少ーしばかり明るくなりました。

Sさんありがとうございました。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

で、このミッションで一番でかいボールベアリングにも
(ここブログでは原因不明とさせて頂きます)傷が入ってて

今回交換するんだけど、

取り寄せたパーツの形状が変わってました。

ベアリングのボールの大きさが全く違うよね・・・。

これって、今流行の組織的隠蔽・・・?。

いやいや、流行の最先端はそんなつまんない事じゃなくて

バイク乗りにワクワクする最先端にしてくれよな!。HDさん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
気温もぐんぐん上がって汗ばむ陽気。
でも夏の暑さとは違いますね。

那須塩原の露天に浸かって、
これもマロさんのブログを観て
行ってみたかった白河ラーメン屋に来てみました。

ラーメンを待つ間に提供される、
出汁をとった後の鶏ガラをチマチマついばみます。
これをやってみたかったんですよねー。
あー、またビール飲みたくなりましたー。

肝心のラーメンですが、
麺がモチモチで旨し!。
山形のラーメン屋では食べた事無いモチモチ感でした。

さて、遊ぶだけ遊んで
{F9E71002-7D3D-4705-9097-BE9560967F19}

{2374E68C-CABB-41EA-9C29-FFDCC27B1B85}

{D357759C-1722-43AE-BCD7-A709E3660C19}

旨いもんも食べたし、
山形さのんびりと帰るかね〜。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今シーズン最後のキャンプツーリングになるのかなー。
今日は雨の間隙を縫って福島方面にキャンプツーリングに来ています。
途中、会津若松にある焼肉屋で昼から焼肉ランチ。ここは焼肉といっても馬肉に特化してる焼肉屋さんで、ご夫婦でハーレー乗りのアメブロガー“マロさん”ご推薦のお店。一度来てみたかったお店でしたのでようやく実現です。
お店の方々の対応も心地よく、馬肉の旨さに驚きです。ホント旨かったなー。
さて、今宵は栃木県日光市の「ワイルドフィールズおじか」に幕を張りました。今シーズン最後の野営を楽しみたいと思います。
{9D627473-4F47-4E51-9829-39A27710A8DD}

{45C1DBAA-7A33-403A-9736-D10F2442D0A6}

{CA05A66D-F77C-4C80-88B2-C739B43B7DEC}

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。