京都市役所前「一品料理 高倉」 法隆寺0508 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始



朝食 妻がシェアサイクリングを駆使して買ってきてくれた「まるき製パン所の」 私の一番好きなハムロール 2番手のポテサラ 3番手のコロッケ😋

電車乗り継いで法隆寺へ 前回はその日一日中色々詰め込み過ぎてじっくり観れなかったので たっぷりと隅から隅まで2時間掛けて拝観

行きは近鉄帰りはJRで


法隆寺駅近くで見つけた珈琲屋さんで休憩

遅めの昼食 奈良駅まで行き評判の良さげなうどん屋

奈良駅「うどん屋つなぐ」さんへ 突き出し的に出てきたのはうどんの天ぷら砂糖がけ

えびとり天うどん いりこ出汁が美味しいです

電車乗り継いで帰宅 


昼寝して長風呂して夕飯へ


京都市役所前「一品料理 高倉」さん 4度目の訪問

20時からの予約枠で取れました
今日も魅惑のお品書き

初めての小上がり席


生ビール お通しのマカロニサラダ😋

高倉の胡麻豆腐 ネットリと濃厚 カフェオレのゼリーのような味わい

お造り 時間的に品切れも多かったので3種盛りで

剣先烏賊 湯引き海老 鰆炙り 海老の湯引き具合が素晴らしい👍

喜楽長 純米

にしんと万願寺甘唐辛子の焼き浸し 辛さが無いどころか甘さ感じる万願寺 鰊の味も良いです

黒毛和牛と春キャベツ 花山椒の煮物 今季は花山椒出会えないなーと思ってたけど最後のタイミングで食べれた 程良いサシの和牛と柔々な春キャベツ 高倉さんの出汁に鮮やかな花山椒 最高です

金澤屋

むしイワシと玉ねぎ パプリカ ディルのオリーブオイル和え ツナでなく「蒸し鰯」というのがコチラらしい大人の変化球 日本酒にも焼酎にもあうナイスな肴です

カッペリーニのトマトソース和え 尖ったとこが全くない「和パスタ」は〆に最高

兼八ロック

今晩も素晴らしかった


電車で帰宅し部屋で追い酒


本日の酒量5合

今週の酒量5合