四条河原町「喜幸」0509 | セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

セミリタイア 東京〜京都の2拠点生活

2008/8月 42歳 胃癌で胃を全摘

2013/9月 47歳 産まれてからずっと住んでいた埼玉を離れ都内に引越し

20021/7月 55歳 数年かけて会社をミニマムにしセミリタイア

2024/4月 58歳 京都に部屋を借り東京との2拠点生活開始



当家大好き「krus」(クルス)さんのパン 木〜日曜の9時から営業なのだけど 早い時間0630〜に開店する事もあり インスタでまめにチェックしてる妻が買いに行ってくれた 


ハムサンド ツナサンド 玉子サンド 半分こ パンも具材も旨

昨晩そんなに呑んでないけどえらく二日酔いでジムも外出もやめ 部屋と水廻りの掃除を徹底的にやる


昼 krusさんのエッグタルトとドーナツ ドーナツがべらぼうに旨いです 出来立ての朝食べれば良かったなー

午後は少し仕事して後はダラダラと


夕方 四条河原町の喜幸(きこう)さん初訪問

ビール大瓶を半分こ

突き出しは3種あるおばんざいから選ぶのですが全部いただきました


青大豆豆腐 隣にある豆腐屋が本家(ネット調べ)なのでメチャ旨いです

てっぱい 赤こんにゃくがいい いけや貝のヒモもナイス てっぱいは店の個性が出ますね

おからも美味し

日本酒 一本義の純米を常温で


鯛子と筍のたいたん 鯛子は大きめのがゴロゴロと 煮筍とオクラの味付けも良いです

小鮎天ぷら サクッと軽く揚がってます ピリっと苦い内臓の味わいは 太い純米酒にバッチリ👌

伏見の坤滴(こんてき) 常温で


生ゆば  一枚ずつ剥がして青菜を包み餡をたっぷりと含ませて ゆばの適度な歯応え 薄味の餡 絶妙です

ビワマス炙り

いけや貝 わさび酢 初めて食べました

春鹿で〆酒


蛤汁 えんどう豆ご飯 蛤は1個から4個入りまで選べますが一個で充分な旨味がでてます 

豆ご飯もしみじみと美味し

私の頼んだ「春キャベツ白味噌汁」(撮り忘れ)もポタージュのように濃厚で美味しかった


陽の暮れかかる夕方 開けた入口から入る爽やかな風を感じながら ゆるゆると純米酒を呑みつついただく 川魚料理とおばんざい そこに居るだけで嬉しくなります 京都の街場呑みの魅力を感じるお店でした 又来たいです


気分が良くて帰りも30分掛けて歩いて帰宅


軽く追酒して就寝


本日の酒量5合

今週の酒量10合